• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NPOマーケティング、夫婦未来会議、ソーシャルアパートメント…多くの進展があったこの1年

 
24時をまわって本日12月4日、32歳の誕生日を迎えました! 20歳の節目を迎えてから12年、ちょうど干支を1周です。なんというか、本当にあっという間だなぁ。

NPOマーケティング、夫婦未来会議、ソーシャルアパートメント…いろいろありました 
思い返してみても、夫婦未来会議、ソーシャルアパートメント、NPOマーケティング…様々な分野で多くの進展があった31歳の1年間でした。

  • 准認定ファンドレイザー試験に合格!
  • 夫婦2人の「夫婦未来会議」がメディア掲載されました!
  • NPOアカデミーでWebマーケティングに関する3回連続講座を担当しました
  • NPOマーケティングプログラムに今年も登壇!
  • 3物件目となるソーシャルアパートメントへ引っ越しました
  • 仕事をしながら夫婦2人でニューヨークに1週間滞在!
  • 1年で100名以上の有志が集った「NPOための実践Webマーケティング勉強会」
  • 「働き方と組織の未来」ダイアローグの拡がり
  • AsMama、チャリティーサンタ、ピリカ、Coaido、つくばアグリチャレンジとSVP東京の協働がスタート!
  • NPO・企業・行政をつなぐ「トライセクター・カレッジ」に登壇します
  •  
    キーワードだけ挙げても意味がわからないと思いますが、せっかく誕生日なので、簡単に振り返ってみようと思います。かなり自己中心的な記事になってしまいますが、バースデーということで(^^;)
     


     

    准認定ファンドレイザー試験に合格!

     
    准認定ファンドレイザー(ACFR=Associate Certified Fundraiser)の認定試験、無事に合格することができました!

    准認定ファンドレイザー(ACFR=Associate Certified Fundraiser)の認定試験、無事に合格!

    テキストがかなりボリューミーにもかかわらず勉強時間はほとんどとれなかったし、研修を受けたのもかなり前だったのでちょっと不安でしたが…(^^;

    でも、普段から実践していることを体系的に整理できたし、良い機会になりました。

    そしてもちろん、これからも試行錯誤&実践あるのみですよね。頑張ります!
     
     

    夫婦2人の「夫婦未来会議」がメディア掲載!

     
    「未来を変えるプロジェクト」に僕たち夫婦のことが掲載されました! 妻の茜( @AkaneSato )と定期的にやっている「夫婦未来会議」についていろいろと質問していただき、勝手気ままに答えてます^^

    夫と定期的にミーティング(「夫婦未来会議」と呼んでます)をしているのですが、そのことを記事にしていただきました。お互いのスケジュールはGoogleカレンダー、それぞれがイベントに参加した時の議事録や旅行の計画などはEvernote、タス…

    Posted by アットカフェ(加藤たけし&佐藤茜夫婦) on 2015年6月22日

    「キャリア」「学習」「健康」「お金」「本」「家族」「プライベート」などを主なテーマに、月に1回2時間程度、2人のお気に入りのカフェで夫婦の未来についてじっくり話をしているんですが、本当にオススメです。

    よければ皆さんもぜひやってみてください! 「夫婦未来会議」に関するノウハウ、共有し合いたいので(笑)
     
     

    NPOアカデミーでWebマーケティングの3回連続講座を担当

     
    NPOアカデミーでWeb・ソーシャルメディアのマーケティングに関する講座を担当しました! 昨年も2コマ担当させていただいたのですが、今年は1コマ増えて3コマでした。

    フローレンス、かものはし、e-Education、PLASのWebマーケティング事例をご紹介したNPOアカデミー

    <参考記事>
    NPOアカデミーに登壇しました! フローレンス、かものはし、e-Education、PLASのWebマーケティング事例をご紹介

     
    Webマーケティング戦略ケーススタディということで

  • 小畠 瑞代 さん(認定NPO法人かものはしプロジェクト 広報・ファンドレイジング担当マネージャー)
  • 門田 瑠衣子 さん(NPO法人エイズ孤児支援NGO・PLAS 代表理事)
  • 藤田 順子 さん(認定NPO法人フローレンス 経営企画室 マネージャー)
  • 三輪 開人 さん(NPO法人e-Education 代表理事)
  •  
    の4名にもお越しいただき、参加者の皆さんにとってもとても有意義な時間になったのではないかと思っています。

    3回とも大学生の越村麻里さんがレポート記事を書いてくれているので、ご興味をお持ちいただける方はぜひお読みください!

    <NPOアカデミー イベントレポート>

    第1回:ソーシャルメディア活用、Webマーケティング戦略入門

    第2回:Webマーケティング先進NPOの戦略ケーススタディ 〜かものはしプロジェクト・PLAS〜

    第3回:Webマーケティング先進NPOの戦略ケーススタディ 〜フローレンス・e-Education

     

    NPOマーケティングプログラムに今年も登壇!

     
    過去に56団体が卒業し、今年で8年目を迎えたNPOマーケティングプログラム。今年も登壇させていただきました!

    NPOマーケティングプログラムに今年も登壇!

    僕が登壇したのは「Webマーケティング集中講座」の1日です。午前中は僕が「NPOのWebマーケティング戦略と先進事例」をテーマに2時間、午後はKaizen Platformのグロースハック、そしてイノーバのコンテンツマーケティングと、朝から晩までみっちりでした。

    そして今週末、いよいよ「NPOマーケティングフォーラム2015」が開催されます。昨年は「カタリバのFacebook、Google広告を活用したオンライン広告とマーケティング」「100万円以上達成! クラウドファンディングに必要なマーケティング志向」という2セッションのモデレーターを務めさせていただいたこのイベント、今年の担当は「個別相談ブース」です。

    <NPOマーケティングフォーラム2015の詳細>
    NPOマーケティングフォーラム2015――「終わらない実験」と「顧客との対話」

    <昨年の様子(現代ビジネスに寄稿しました)>
    クラウドファンディングに必要なマーケティング志向とは? 100万円以上集めたNPOの先進事例に学ぶ3つのポイント

    まだ申し込みも可能なようなので、ご興味をお持ちいただける方は上記詳細をご覧いただき、ぜひご参加ください〜^^
     
     

    3物件目(!)となるソーシャルアパートメントへ引っ越しました

     
    2人で一緒に住んで丸6年が経ち、7年目に突入した2015年春。「住みたい街ランキング」で常に上位の二子玉川での新生活がスタートしました。二子玉川は蔦屋家電、bills、ロンハーマンもあるし、丸山珈琲のある尾山台、都内唯一の渓谷・等々力渓谷、そして自由が丘も近く、すごく快適な日々を過ごせています。

    ソーシャルアパートメントからソーシャルアパートメントに引越しました

    <参考記事>
    ソーシャルアパートメントからソーシャルアパートメントへ! 夫婦2人で二子玉川に引越しました

    ちなみに、今回の引越し先は僕にとって3物件目(!)となるソーシャルアパートメントです。大人な雰囲気のラウンジ&シアタースペースもあるので、ご興味をお持ちいただける方はぜひ遊びにいらしてください〜^^
     
     

    夫婦2人でニューヨークに1週間滞在!

     
    2015年の夏は1週間、夫婦2人でニューヨークで過ごしました。妻の茜が留学していた時以来なので、5年振り!

    夫婦2人でニューヨークに1週間滞在!

    前回は真冬(しかも88年振りに積雪記録を更新した時)だったんですが、今回は初めての夏、しかも今日はIndependence Day(独立記念日)の花火もあって、 またひと味違ったニューヨークを楽しむことができました。

    また、このニューヨーク滞在後に「行って良かった場所は」と聞かれる度に即答で答えているのは、初めて訪れた「911メモリアル・ミュージアム」です。アメリカ同時多発テロ事件で倒壊したワールド・トレード・センター跡地(グラウンド・ゼロ)にできた記念館なのですが、慰霊碑、最後の柱、生還の階段、サバイバー・ツリーなど、どれもすごく印象的でした。

    建設が始まった2004年から完成に至る2014年までが記録された動画も以下の記事で紹介しています。 グラウンド・ゼロを撮影し続けた10年間が2分間にまとまった映像、妻の茜が撮影した写真とあわせてぜひ。

    911

    <参考記事>
    ニューヨークの911メモリアル・ミュージアムに行ってきました

     

    「NPOための実践Webマーケティング勉強会」に1年で100名以上の有志が集結!

     
    Webマーケティング、特にソーシャルメディアのビジネス活用コンサルティングが本業の僕が最近、プライベートで注力している活動があります。「NPOための実践Webマーケティング勉強会」というコミュニティです。

    すでに100名以上のNPO、ソーシャルベンチャーの皆さんにご参加いただいており、過去の勉強会のテーマはたとえばこんな感じ。

  • 「SmartNews Nonprofit Program」のテスト運用成果共有
  • Webマーケティングのモバイル最適化
  • マーケティング・オートメーション
  • 社会的インパクト評価を仕組み化する
  • Googleの中の人が語る! NPOのSEO
  • Google Ad Grantsで実現できたこと、これから目指していること
  • DRIVE流メディア運営
  • ファンドレイジングにつなげるブログ運営の裏側
  •  
    NPOの現場でWebマーケティングの実践経験をかなり積んでいらっしゃる方も多いので、そんな皆さんが交流することにより、「半学半教」、相互に教え合い学び合うような場にできればと思っています。

    第4回NPOのWebマーケティング勉強会の集合写真

    <参考記事>
    NPOの現場でWebマーケティングに取り組む人が集う「NPOための実践Webマーケティング勉強会」

    「速く行きたいのなら、一人で行け。遠くへ行きたいのなら、みんなで行け。」

    これからもこうした勉強会や情報交換を定期的に続けながら、志を共にする皆さんと一緒に遠くまで行きたいなぁと思います。このコミュニティから、社会課題の解決スピードを加速させることができるはず…!

    ということで、次回以降もすごく楽しみです。皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!

    まだ入っていない方も、ご興味をお持ちいただければいつでもお声がけください〜^^
     
     

    「働き方と組織の未来」ダイアローグの拡がり

     
    この1年も引き続き「働き方と組織の未来」ダイアローグを継続して開催しています。

    働き方と組織の未来ダイアローグ

    この時は兵庫県加古川市 東播磨生活創造センター「かこむ」、愛知県豊橋市 Trial Village、広島県福山市 Ha-Lappa の3カ所もサテライト会場でした

    「地方と都市をつなぐ働き方」をテーマにした企画にこんなにも多くの方々にご参加いただくなど、活動の幅も広がってきました。

    「働き方」は個人側だけの問題ではなく、「個人と組織の関係性」が重要だと思っています。双方のより良い関係性を創造するため、個人のチャレンジ、組織の変革を後押ししていきたいですし、上記のような想いを持った地域と地域、人と人とがつながるための取り組みも続けていく予定です。

    その中でも僕は特に、行政 × 企業 × NPOの連携による地域人材育成や産業振興などにもっと関わっていきたいなぁと思っています。ご一緒させていただく機会があればぜひお声がけください!

    <公式サイト(過去のイベントレポートあり)>
    「働き方と組織の未来」ダイアローグ(Work Design Lab)

     

    AsMama、チャリティーサンタ、ピリカ、Coaido、つくばアグリチャレンジとSVP東京の協働がスタート!

     
    僕がパートナーとして活動しているSVP東京(ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京)の2015年度の投資・協働先はAsMama、チャリティーサンタ、ピリカ、Coaido、つくばアグリチャレンジの5団体です。

    僕がパートナーとして活動しているSVP東京(ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京)の2015年度の投資・協働先が決定しました! AsMama、チャリティーサンタ、ピリカ、Coaido、つくばアグリチャレンジの5団体です。どの団体も、そ…

    Posted by 加藤 たけし on 2015年9月13日

    どの団体も、それぞれ重要な社会課題に対して、イノベーティブな在り方、アプローチで解決に挑戦しています。また団体の成長ステージとしても、スタートアップはもちろん、すでに事業規模が数千万〜1億円強でさらなるスケールを目指していく団体まで、様々な事業フェーズのソーシャルベンチャーの皆さまとご一緒させていただくことになりました。

    組織形態もさまざまで、5団体のうち株式会社が3団体、NPOが2団体というのも、2015年度の投資・協働先の特徴です。また5団体という数に関しても、僕がSVP東京のパートナーになってからは最多。SVP東京にとっても大きなチャレンジと言えるでしょう。
     
    また、2013年度からご一緒させていただいたe-Educationとの2年間の協働も終わり、今月23日に開催される NPO法人設立1周年記念イベント が僕にとっては大きな区切りになりそうです。ご興味をお持ちいただける方はぜひ上記Facebookイベントページをご覧いただき、ご参加くださいね。

    そしてもちろん、投資・協働先の皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いします!
     
     

    NPO・企業・行政をつなぐ「トライセクター・カレッジ」に登壇します

     
    新たに設立されるトライセクター・カレッジの「経営戦略・マーケティング」領域の応用科目「戦略的Webマーケティング」で3回連続講座を担当させていただくことになりました!

    トライセクター・カレッジの講師

    <参考記事>
    NPO・企業・行政をつなぐトライセクター・カレッジで「戦略的Webマーケティング」の講座を担当します!

    僕がパートナーとして活動しているNPO法人ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)の代表理事であり、認定NPO法人カタリバの常務理事・事務局長も務める 岡本 拓也 さん。NPO法人グリーンズpeople事業部マネージャーの 植原 正太郎 くん。

    この写真のお二人をはじめ、いつもお世話になっている皆さんと「トライセクター」の文脈でご一緒できるのがすごく嬉しいなぁ。

    <参考記事>
    企業、政府、非営利組織の垣根を超えて活躍するトライセクター・リーダー(Tri-sector Leader)

    NPO・企業・行政をつなぐ時代、頑張ります。
     


     
    ということで、改めて振り返ってみても、この1年、いろいろあったなぁ。また今後に関しても、これから2カ月で6回の登壇が決定している&調整中のものもいくつかあるので…頑張らなきゃですね(^^;)

    ほぼ毎週という計算ですが、まずは今年も残すところ約1カ月。年始に書いたこの記事を読み返して、再度気を引き締め、2015年をラストスパートします!!

    NPOマーケティング、社会起業家支援、トライセクターなど、2015年に注力したいこと

    <年始に書いた記事>
    NPOマーケティング、社会起業家支援、トライセクターなど、2015年に注力したいこと

     
    改めて、ビジネスとしては引き続きループスで、NPOとしてはソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)やETIC.で。また個人としても、妻の茜の専門分野とも関わりながら、セクターを越えて価値を出していけるよう、32歳の1年も頑張ります。

    皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いします!
     
     
    <NPOのWebマーケティングに関して>

    以下は今年の夏に登壇したNPOサマースクールの講演スライドです。微力ではありますが、できる範囲でNPOの方々のお力になれればと思っていますので、何かあればいつでもお声がけください。


    NPOサマースクール2015 公開用資料
     
     
    <今回の内容と近いテーマの記事>

    社会的インパクト投資、シェアリングエコノミー、代表制民主主義…世界の事例に学ぶシビックテック最前線【イベントレポート(講演スライドつき)】

    フローレンス、Teach For Japan、クロスフィールズ、HRW、そして米倉誠一郎先生が語る「NPOの事業モデル」と「今後の展開」【イベントレポート】

    世界の最新事例が結集したPersonal Democracy Forum帰国報告会 〜テクノロジーで変える政治と市民社会【イベントレポート】

    シビックテックフォーラムで語られたスタートアップの育成環境、シビックテック大国のエコシステムづくり【イベントレポート】

    テクノロジーやニューメディアで世界的な社会課題をいかに解決できるか。「Social Good Summit(ソーシャルグッド・サミット)」東京ミートアップ【イベントレポート】

    石破茂大臣やEvernote日本法人会長、全国7自治体の首長が語る「地方発ベンチャー立国」に向けての挑戦【イベントレポート】

    コミュニティマネージャー・ミートアップで語られた欧米の最新トレンド、6000人のコミュニティからの学び【講演スライドまとめ】
     
     

    加藤たけし&佐藤茜(@AkaneSato)夫婦2人の情報発信

    インターネット、マーケティング、テクノロジー、コミュニティデザイン、NPO、地域活性、海外、新しい働き方などのテーマにおいて、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )の夫婦2人で情報発信しています。

    更新情報は以下からもぜひ。
     

    follow us in feedly ← RSS登録はこちら
     
    この記事を執筆した加藤たけしの詳細なプロフィールはこちら。
    http://atcafe-media.com/takeshi_kato/
     
    最後になりますが、この記事の内容に共感していただけた場合は、Facebook、Twitter、Google+、はてブ等でお知り合いの方に共有いただけると嬉しいです!これからも記事執筆をできる範囲で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    Tagged with:
     
    About The Author

    加藤 たけし

    ソーシャルメディアのビジネス活用コンサルティングを手がける株式会社ループス・コミュニケーションズ所属。ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)パートナー。日本最大規模の読書コミュニティ・読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)発起人 。1983年生まれ。2006年SFC卒。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」 より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です