• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、女性の一生の変化を映像化した作品が少し話題になりました(下記1の動画です)。こういった「人の一生」をテーマにした短い映像を見るのが好きなので、見つけると嬉しくなります。「人生は短い」と知りながらも、ついつい時間を無駄にしてしまったり、だらけてしまったり…そんな時にこういった映像を見ると、少しは一生を俯瞰的に捉えられるようになるかな?と思っています。

今回は、このテーマで印象に残っている動画をまとめてみました。
 
 

1, Danielle (女性の一生の顔の変化を表現した映像)

 

Danielle from Anthony Cerniello on Vimeo.

少女からおばあちゃんに変化していく過程を表した動画です。じわじわと年を重ねていく少女を見て、人が年をとっていくのはこういうことなんだと、なんだか感動してしまいます。アンチエイジングが気になる年頃としては、顔のこのパーツが変化することで年齢を感じさせるんだな、とか思ったり。

子どもの時はアジア系だったのにだんだん欧米系になっていってるような気がしていたんですが、1人の女性の変化ではなく、家族・親戚から複数の女性の顔を合わせて作った動画なんだそうです。納得。

手っ取り早く変化が見たい!という方は以下の記事から短縮版のGIFをご覧ください。
This girl ages into an old woman before your eyes without you noticing
 
 

2, Life is short. Play more.(XboxのCM 人生は短い。もっと遊ぼう)

 

ゲーム機のXboxのCM動画だそうです。生まれてからお墓に入るまでの過程が、本当に一瞬のものとして描かれています(笑)。じっくり味わう系の動画ではないですが、こういうのも面白いですね。
 
 

3, 走れ! “RUN!”(アニメーション作家青木純さんの作品)

 

「ザ・日本のサラリーマン」の一生的な作品。生まれた時からゴールに向かって、他の人に負けないように一直線に走ってきた昭和のお父さんて感じがします。短いですが考えさせられる映像です。
 
 

4, Le Miroir(男性の一生をテーマにしたショートフィルム)

 

Le Miroir from ramonandpedro on Vimeo.

この中では一番暗いトーンの映像。このくらいが普通の人のリアルな人生なのかもしれません。この作品が一番身につまされるかも…。なんか後半は画面から「後悔」がじわじわと感じられるんですよね。
 
 

5, John Lewis Ad 2010(イギリスのデパートのCM)

 

これも数年前に話題になった映像。 英国の老舗デパートのCMです。1人の女性の一生が90秒で描かれています。音楽も合っていて、見ていると温かい気持ちになります。こんな素敵な人生を送りたいですね。

 
「人の一生」をテーマにした映像、また見つけたらアップデートしていこうと思います。

 


RSS ← RSS購読はこちら


Tagged with:
 
About The Author

佐藤 茜

サンフランシスコのbtrax社のマーケティング部門でのインターンを終え、2013年1月に日本に帰国。現在は都内でマーケティング・コミュニケーション担当として勤務。 より詳しいプロフィールはこちらから↓

4 Responses to 人生は短い…人の一生をテーマにした映像5選

  1. […] ■ 人生は短い…人の一生をテーマにした映像5選 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です