コラム

人生は短い…人の一生をテーマにした映像5選

最近、女性の一生の変化を映像化した作品が少し話題になりました(下記1の動画です)。こういった「人の一生」をテーマにした短い映像を見るのが好きなので、見つけると嬉しくなります。「人生は短い」と知りながらも、ついつい時間を無駄にしてしまったり、だらけてしまったり…そんな時にこういった映像を見ると、少しは一生を俯瞰的に捉えられるようになるかな?と思っています。

今回は、このテーマで印象に残っている動画をまとめてみました。
 
 

1, Danielle (女性の一生の顔の変化を表現した映像)

 

Danielle from Anthony Cerniello on Vimeo.

少女からおばあちゃんに変化していく過程を表した動画です。じわじわと年を重ねていく少女を見て、人が年をとっていくのはこういうことなんだと、なんだか感動してしまいます。アンチエイジングが気になる年頃としては、顔のこのパーツが変化することで年齢を感じさせるんだな、とか思ったり。

子どもの時はアジア系だったのにだんだん欧米系になっていってるような気がしていたんですが、1人の女性の変化ではなく、家族・親戚から複数の女性の顔を合わせて作った動画なんだそうです。納得。

手っ取り早く変化が見たい!という方は以下の記事から短縮版のGIFをご覧ください。
This girl ages into an old woman before your eyes without you noticing
 
 

2, Life is short. Play more.(XboxのCM 人生は短い。もっと遊ぼう)

 

ゲーム機のXboxのCM動画だそうです。生まれてからお墓に入るまでの過程が、本当に一瞬のものとして描かれています(笑)。じっくり味わう系の動画ではないですが、こういうのも面白いですね。
 
 

3, 走れ! “RUN!”(アニメーション作家青木純さんの作品)

 

「ザ・日本のサラリーマン」の一生的な作品。生まれた時からゴールに向かって、他の人に負けないように一直線に走ってきた昭和のお父さんて感じがします。短いですが考えさせられる映像です。
 
 

4, Le Miroir(男性の一生をテーマにしたショートフィルム)

 

Le Miroir from ramonandpedro on Vimeo.

この中では一番暗いトーンの映像。このくらいが普通の人のリアルな人生なのかもしれません。この作品が一番身につまされるかも…。なんか後半は画面から「後悔」がじわじわと感じられるんですよね。
 
 

5, John Lewis Ad 2010(イギリスのデパートのCM)

 

これも数年前に話題になった映像。 英国の老舗デパートのCMです。1人の女性の一生が90秒で描かれています。音楽も合っていて、見ていると温かい気持ちになります。こんな素敵な人生を送りたいですね。

 
「人の一生」をテーマにした映像、また見つけたらアップデートしていこうと思います。

今回の内容と近いテーマの記事

あわせて読みたい
人生100年時代の生き方と働き方。ライフシフト〜100年時代の人生戦略(書評)読んだ後、これから自分がどう生きていけばいいかの道筋がよりクリアになり、未来により希望が持てるような、そんな気分になる本でした。本書は基本的に、人生100年時代を迎えるにあたってのポジティブな側面に光を当てていますが、もちろん課題についても言及しています。...
あわせて読みたい
55歳からの人生論 ー「考える生き方」と「ぶざまな人生」を読んで55歳の人気ブロガーfinalvent(ファイナルベント)さんが人生を振り返って書いた半生記「考える生き方」を読みました。有名ブロガーで、執筆や翻訳関係のお仕事をフリーランスでしていて、結婚してお子さんもいるfinalventさんが、自分の人生は「からっぽ」で、自分は「失敗者」「負け組」だと語っています。...
あわせて読みたい
未来を考えるための2冊「大震災の後で人生について語るということ」「希望の国のエクソダス」 今年読んだ本の中の中でおもしろかったもの2冊を選んだら、「未来」が共通するテーマになりました。年末年始、今後の社会や生き方を考える際...
あわせて読みたい
【人生を方向付けてくれる動画5選】変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ僕の人生を方向付けてくれた5つの動画を紹介させていただきます。独断と偏見で選んだもので恐縮ですが、動画再生数や知名度からしても、多くの人の人生に大きな影響を与えた動画と言えるでしょう。人生の節目に、何かしらのお役に立てていれば幸いです。...
あわせて読みたい
幸せになるための5つの行動ここで紹介されているのは、スピーカーが「 幸福度の向上につながる5つの行動とは何か?」というテーマで政府と大規模な調査をした時の結果です。...
あわせて読みたい
心を揺さぶる言葉を身に付ける。「MantraBand(マントラバンド)」がかっこいい私が「好きな言葉は?」と聞かれた時に答えているのが「Be the change you want to see in the world」。これはガンジーの言葉で、「世界の中で自分が見たいと思う変化に、あなた自身がなりなさい」という意味です。...
ABOUT ME
佐藤 茜
1歳児の母、フリーランスのデジタルマーケター。 分野はNPO/政治/行政が中心。 大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシーでのインターン、衆議院議員の広報担当秘書等を経て独立。 より詳しいプロフィールはこちらから↓
関連記事