コラム

サンフランシスコのスーパーマーケットで見つけたお気に入り

Rainbow Groceryの様子。

旅先では、観光客向けのお土産物屋さんよりも、現地の人の生活が垣間見れるスーパーマーケットをうろうろするのが好きです。日本にいてもいろんなものが簡単に手に入るようになりましたが、海外のスーパーではまだまだ未知の商品との遭遇があります。

ということで、サンフランシスコでもいろいろなスーパーに行ったので、お気に入りの商品を紹介します。
 
 

サンフランシスコのスーパーで見つけたお気に入りの商品

 

Zhena’s Gypsy tea

 

パッケージデザインが気に入っておみやげ用と自分用にたくさん買った紅茶の缶。フェアトレード&オーガニックでサンフランシスコっぽいです。6ドルくらい。

企業サイト:http://www.gypsytea.com/
 
 
買ったスーパー:Rainbow Grocery Cooperative

ミッション地区にあるこだわりの商品がそろうスーパーマーケットです。Worker owned cooperativeという、通常の企業のように経営者が方針を決める方式ではなく、従業員全員が決定権や株式を持っている形態で運営されています。

企業サイト:http://www.rainbow.coop/

 
 

R.W.KNUDSEN

 

このブランドのパイナップル&ココナッツのジュースが濃くてとてもおいしくてハマりました。ノンアルコールのピニャ・コラーダですね。砂糖を足してない100%ジュースなのでナチュラルな味です。

企業サイト:http://www.rwknudsenfamily.com/
 
 
買ったスーパー:Safeway

アメリカ2位のチェーンのスーパーマーケット。価格帯・品質とも普通のスーパーです。

企業サイト:http://www.safeway.com/IFL/Grocery/Home

 
 

Liberté

 

アメリカはたぶん日本よりもたくさんの種類のヨーグルトが売っているんですが、私はこれが一番好きでした。クリーミーで酸味が少なく、ヨーグルトじゃないみたいな味。日本でも売らないかな〜。

企業サイト:http://liberteyogurt.com/
 
 
買ったスーパー: Whole foods Market

高級スーパーとしては一番大手。ニューヨークでもたくさん見ました。
前に夫が書いた記事でも紹介しています。

【サンフランシスコ滞在レポート】3日目:優雅な雰囲気にあふれるノブヒルで過ごしたクリスマス・イヴ

企業サイト:http://www.wholefoodsmarket.com/

 
 

Kettle brand

 

アメリカ人はポテトチップス好きなイメージありますよね。私もたまに食べていたんですが、このブランドは添加物などを使っていないらしく値段も少し高めで、ちょっと高級なスーパーなどでよく見ました。

ソルト&ビネガーは日本のすっぱムーチョ的な感じでお気に入りでした。

企業サイト:http://www.kettlebrand.com/
 
 
買ったスーパー:BI-RITE Market

Mission地区のおしゃれで所得高めな人が多く住んでいる場所にあるスーパー。店内狭いので入場制限していることもあります。

企業サイト:http://www.biritemarket.com/

 
 

NEWMAN’S OWN

 

元俳優の故ポール・ニューマンが作った食品会社のドレッシング。バルサミコドレッシングを買ったんですがおいしかったです。
この会社の利益はすべて子どもの貧困対策の寄付にまわるとか。すばらしいですね。

企業サイト:http://www.newmansown.com/
 
 
買ったスーパー:Safeway

 
 

その他、スーパーマーケットとしてはTrader Joe’s(トレーダー・ジョーズ)もおすすめです。ここはPB(プライベートブランド)商品をメインに扱うことにより品質を落とさず価格を抑えることに成功しているスーパーで、都市部で人気です。パッケージデザインもかわいいものが多かったです。

企業サイト:http://www.traderjoes.com/

 
 

日本でもアメリカ(や海外)のスーパーマーケットに来ている気分が味わえるのは、ナショナル麻布スーパーマーケット。ここもたまに行くと楽しいです。この記事で紹介した商品も売っているかもしれません。

 
 
私のようなスーパーマーケット好きの人はけっこういるみたいで、数年前に「スーパーマーケットマニア」って本のシリーズがありました。アメリカ編の他に、アジア編、ヨーロッパ編なども出てます。

こんな本もありました。

 
 

今回の内容と近いテーマの記事

あわせて読みたい
サンフランシスコのサードウェーブコーヒー5選+テック系スタートアップとのつながりサンフランシスコ滞在中、いくつかそのサードウェーブコーヒーに該当すると思われるカフェに行きました。私の舌の能力では、味については「美味しい」以上の事は言えません…なのでお店の雰囲気を中心にご紹介したいと思います。また、これらのカフェは、サンフランシスコのテック系スタートアップといい関係を築いているなと感じました。...
あわせて読みたい
ギークのためのチョコレート。サンフランシスコ生まれの「TCHO」サンフランシスコのお土産といえば、ギラデリのチョコレートが有名ですよね。でも実は、他にもサンフランシスコ生まれのチョコレートがあるんです。特にテック・スタートアップ系の方におすすめのチョコレートなので、少し詳しくご紹介したいと思います。...
あわせて読みたい
サラベス
ニューヨークの雰囲気を感じる東京のカフェ6選ニューヨークに5年前に行って以来、すっかりニューヨークのファンになり、ニューヨークをコンセプトにしているカフェにもよく足を運ぶようになりました。お気に入りの6店を写真で紹介したいと思います。...
あわせて読みたい
ヒップな生活革命
アメリカで起きている生き方の変革とは?ー「ヒップな生活革命」を読んでアメリカのニューヨークやポートランドを中心に起こっているライフスタイルの変化をリポートした「ヒップな生活革命(佐久間 裕美子・著)」が面白かったです。...
あわせて読みたい
サンフランシスコ・シリコンバレーで感じた「未来」【講演スライド】今回の話は、2025年の社会を予測して書かれた「ワーク・シフト」を軸にまとめました。渡米直前に本書を読んだのですが、滞在中、「いま経験してるこれって、ワークシフトで描かれていた"未来"そのものだ」感じることが多々あったためです。サンフランシスコ近辺は「未来が偏在している場所」なのかもしれません。...
あわせて読みたい
サンフランシスコ・シリコンバレー
【サンフランシスコ滞在レポート】Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐりシリコンバレーの名所めぐり:AppleやGoogleの本社、Facebookの旧キャンパス、スタンフォード大など 3ヶ月間サンフラ...
ABOUT ME
佐藤 茜
2歳児の子育てをしながら編集・マーケティングまわりで活動中。NPO法人ETIC.が運営するDRIVEメディアの編集長。 大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシーでのインターン、衆議院議員の広報担当秘書等を経験。 より詳しいプロフィールはこちらから↓
関連記事