コラム

SFC中高20周年記念誌に卒業生として寄稿させていただきました


僕の母校である慶應義塾湘南藤沢中・高等部(SFC中高)は2012年、創立20周年を迎えました。節目を迎えたSFC中高が20周年記念誌を発行するにあたって、事務局から寄稿依頼を受け、「卒業生から在校生へのメッセージ」ということで原稿を執筆させていただきました。

中学入学から高校卒業までの6年間に加えて、大学も環境情報学部に在籍したので、計10年間のSFC人生。SFCに対する思い入れもかなり強い方だと思います(笑)SFC中高を卒業したのは2002年なので、もう10年以上前ですが、当時のことを思い出しながら原稿を書きました。


 
内容としては、ティナ・シーリグからのメッセージに関してです。2010年に話題になり、大ベストセラーとなった 「20歳のときに知っておきたかったこと 〜スタンフォード大学集中講義〜」「誰かが作った会社で他人の基準で出世を待つのではなく、自分で自分を社長にする」という考え方は、まさに今の時代に求められていることだと思っています。

シリコンバレーの成功者の多くは、失敗したことがない人を評価しないと聞きますが、それは十分なリスクをとっていないから。「早く、何度も失敗せよ」という彼女からのメッセージには感銘を受けましたし、特に自分よりも年齡が下の人たちにとって、ぜひ知っていただきたいところです。


 
間もなく24時をまわって4月1日となり、僕の社会人8年目もスタートします。ティナ・シーリグの「変化する勇気」を鼓舞してくれるメッセージは、僕自身も常に意識していきたいと思っています。20代最後の1年の可能性は、自分自身が思っている以上に広がっているはずですよね。4月も引き続き頑張ります!

<参考記事>

20歳を過ぎても遅くない ”勇気ある失敗”を
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/06/20-5145.html

【人生を方向付けてくれる動画5選】
変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ

 
 
<2月のアクセスランキング上位記事>

[1位]【イベントレポート】
7人の日本を担うスーパー中高生が語るテクノロジーと教育「Edu×Tech Fes 2013」
http://atcafe-media.com/2013/02/18/eduxtech_fes_2013/

[2位]【イベントレポート】NPOが取り組む社会課題を物語形式でシェア!
「プロボノシェアター 2013」で取り上げられた5つのテーマ
http://atcafe-media.com/2013/02/03/probono_shareter/

[3位]世界100ヶ国から選抜された社会起業家のプレゼン大会「Unreasonable Tokyo」
http://atcafe-media.com/2013/02/19/unreasonable_tokyo/

[4位]世界10都市で同時開催!「ソーシャルメディアウィーク東京2013」の豪華ゲスト陣
http://atcafe-media.com/2013/02/13/smwt2013/

[5位]リーラボ5周年記念に改めて考えた、読書朝食会が「想像以上」に有意義だと思った3つの理由
http://atcafe-media.com/2013/02/14/readinglab_3reasons/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事