コラム

シリコンバレーから加藤靖子氏が来日。日本初開催のトークイベントで語られた「Flipboard 2.0」


日本で初開催のトークイベントのため、シリコンバレーから来日していた米Flipboardエディトリアルチームの加藤靖子さんと渋谷でディナーしてきました。日経ビジネスオンラインの記事やブログ「Pink Tech シリコンバレー」で紹介されている内容は、日本にいる僕にとってはとても貴重な内容ばかりで、いつも読んでいたので、ゆっくりお話しできて良かったです。

<参考URL>

アメリカから見る未来:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110513/219960/

Pink Tech シリコンバレー
http://katoyasuko.exblog.jp/

 
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は昨年6月頃から、日本版Flipboardのキュレーターに選んでもらってます。Flipboardがキュレーションした数多くのお勧めのコンテンツの中に、僕が発信しているコンテンツも入れていただいているので、とても光栄です。


※右下にご注目(笑)Flipboardのキュレーターに登録いただいてます。

 
iPad miniを買って以来、家でストレッチしながらFlipboardで記事を読んだりしています。やはりビジュアルが圧倒的にキレイですし、これからも重宝させていただこうと思います。
 
初のメジャーアップデートによってFlipboard 2.0がかなり話題になっていたこともありますし、まだ使っていない方はぜひ試してみてください!

<参考記事>

進化したFlipboard 2.0:キュレーション新機能で誰もが雑誌編集者? « WIRED.jp
http://wired.jp/2013/04/02/flipboard-update/

NAVERまとめより楽しい「まとめ」かも。アップデートした『Flipboard』で作る、自分編集ウェブ雑誌 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130328flipboard-ver-2.html

Flipboardが初のメージャーアップデート―ユーザーが独自に雑誌を編集できる機能が追加 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/03/27/second-generation-of-flipboard/

 
なお、代官山蔦屋書店で開催された日本初のFlipboardのトークイベントについては、以下記事に詳細がまとまってます。

<参考記事>
メジャーアップデートしたFlipboardが新機能の紹介とキュレーションをテーマにしたトークイベントを日本で初めて開催
http://jp.startup-dating.com/2013/04/flipboard-event-report

 
「amana photo collection」チーフディレクターの河内タカ氏、代官山蔦谷書店「旅のコンシェルジュ」森本剛史氏、そしてアーティストのスプツニ子!氏の3名も特別ゲストとして登場し、大盛況のイベントとなったようです。

僕も現地に足を運んだのですが、こんな感じで会場には入れませんでした(苦笑)


 
また、Flipboardの新機能やシリコンバレー本社の雰囲気などはこの動画で紹介されてます。あわせてぜひ。


 
ということで、2泊という非常に短い日本滞在の中、貴重なお時間をいただいた靖子さん、本当にありがとうございました!今度はPalo Altoでお会いしましょう!

※写真を撮ってくれたのは、一緒にディナーに行った妻の茜( @AkaneSato )です。
 
 
<3月のアクセスランキング上位記事>

[1位]55歳の人生論 ー「考える生き方」と「ぶざまな人生」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/10/55life/

[2位]【全編動画あり】映画「自殺者1万人を救う戦い」
   外国人監督が撮る自殺大国・日本の現状
http://atcafe-media.com/2012/11/13/waronsuicide/

[3位]自己肯定感を育むには? ― 乙武洋匡さんの「自分を愛する力」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/25/ototakesan/

[4位]プレゼンテーションで有名な千葉の中学生・山本恭輔さんから刺激をもらった休日
http://atcafe-media.com/2013/03/17/presentation_yamamoto/

[5位]【プライベートなご報告】
ゲスト交流型の新ソーシャルアパートメント「GRAPHY NEZU」に引っ越しました
http://atcafe-media.com/2013/03/25/graphy_nezu/
 
 

インターネット、マーケティング、テクノロジー、コミュニティデザイン、NPO、地域活性、海外、新しい働き方などのテーマにおいて、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )の夫婦2人で情報発信しています。更新情報は以下からもぜひ。
 

follow us in feedly ← RSS登録はこちら
 
この記事を執筆した加藤たけしの詳細なプロフィールはこちら。

 
最後になりますが、この記事の内容に共感していただけた場合は、Facebook、Twitter、Google+、はてブ等でお知り合いの方に共有いただけると嬉しいです!これからも記事執筆をできる範囲で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事