• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




仕事で平日3日間+週末の2日間の計5日間、大阪に滞在していろいろな人とお会いしてきました。関西でソーシャルリクルーティングに携わる方々、関西を担う若手NPOリーダーの皆さん、梅田でコミュニティスペースを運営する方、前職の先輩や同期、そして多方面に活躍する大学生の皆さんなど。とても有意義な時間だったので、簡単に振り返ってみようと思います。
 

まずは僕がSFC卒業後に新卒で入社した人材系企業の先輩・平田さん。梅田で焼き鳥ディナーをごちそういただいちゃいました。

僕は東京勤務、平田さんは名古屋勤務と、在籍当時はほとんど接点がなかったのですが、こうして卒業後も親しくしていただけるのは本当に幸せなことだなぁと思います。ありがとうございました!
 

そして新卒同期のななせとは、梅田のランドマークタワー「大阪マルビル」で鉄板焼きランチ。ゆっくり話をしたのは3年振りですし、同期とはいえ東京と大阪でずっと離れていたので…今までで一番濃い話をしたような気がします(笑)

プライベートな話もたくさん聞かせてもらえたし、すごく有意義&優雅なランチタイムでした。

子どもも産まれて産休中の彼女ですが、落ち着いたらまた復帰して頑張るという力強い言葉も聞けてとても嬉しかったです。ななせ、本当にありがとう!
 
ちなみに余談ですが、この本の話で大分盛り上がりました。

<参考記事>
【これからの時代の結婚のバイブル】
2人が「最高のチーム」になる— ワーキングカップルの人生戦略
http://atcafe-media.com/2011/06/22/marriage_bible/

 

また土曜日の昼から夕方にかけて、6人の大学生とも会ってきました。この写真は、その若い面々と一緒に撮ったものです。

彼らの話もどれも面白かったし、本当に様々な取り組みをしているので、僕もできる範囲で一緒にやったり、何かしら力になれたらいいなぁと思いました。みんな、ありがとう!
 

そして、残念ながらご本人との写真を撮り忘れてしまったのですが、大阪滞在最終日のランチはコミュニティスペース「アサヒ ラボ・ガーデン」の藤澤さんとお好み焼き。

悔しいですが、お好み焼きの写真を載せておきます(苦笑)藤澤さんからはコミュニティのこと、地域活性のこと、神戸大学MBAのことなど、刺激的な話をたくさん聞かせてもらいました!ありがとうございました!

ちなみに、「アサヒ ラボ・ガーデン」に関しては、上記大学生のみんなとも一緒にお邪魔しましたし、大阪のお気に入りスポットになりました。今後も大阪に行く機会があればお邪魔させていただこうと思います。アクセスも抜群ですし、本当に快適な空間ですので、梅田と訪れる際はぜひ足を運んでみてくださいね。

<参考記事>
大阪・梅田の真ん中に無料&快適スペース!
大阪富国生命ビル4階・まちラボ内『アサヒ ラボガーデン』
http://hasshin.livedoor.biz/archives/51874368.html

 

また、以前ブログを書いたのでそのURLと写真を掲載するだけに留めておきますが、D×P、HUBchari、サービスグラントといった大阪を担う若手NPOリーダーの皆さんや、関西でソーシャルリクルーティングに携わる方々ともお会いさせていただきました。皆さん、本当にありがとうございました。

<参考記事>

「どうなる!?ソーシャルメディアと人事・HR業界」
ソーシャルリクルーティングを考えるイベント「HIM in 大阪」に参加して
http://atcafe-media.com/2013/04/05/him_osaka/

HUBchari、D×P、サービスグラント…大阪を担う若手NPOリーダーの皆さんとのMeetup
http://atcafe-media.com/2013/04/09/npo_osaka/

 

そして最後に、東京に帰る際は新幹線だったのですが、講演で大阪に来ていた安藤美冬さんと新大阪駅で合流し、2人で3時間ほど話をしながら一緒に帰ってきました。ゆっくり話をしたのは1年振りくらいでしょうか。

2年以上前、InterFMにラジオ出演した際にご一緒させてもらってからのご縁だし、たまたま大阪に同じタイミングで来ていて、帰りも同じタイミングだったのも不思議な偶然でした。

また、今思い返せば、妻の茜( @AkaneSato )と一緒にやっているUST番組「アットカフェTV」の初回ゲストも美冬さんだったなぁ。あれからもう1年半以上、本当に時の流れは早いですね。

<参考記事>
【UST報告】「シェアハウス」という居住スタイルの今とこれから
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/11/ust-7c9e.html

 
1日1日を大切に生きようと、改めて心に決める良い機会になりました。美冬さん、ありがとうございました!
 
 
ということで、5日間の大阪滞在を簡単に振り返ってみたのですが、その中で何度も思い出された本があります。社会人3年目の時に読んで強く影響を受けた、「ちばとも」こと千葉智之さんのデビュー作「出逢いの大学」です。

この書籍の中で述べられていた「チャンスは人に乗ってやってくる」というメッセージは、5年前の僕にとってかなりインパクトがありました。本業でWEBマーケティングに携わり、「Web 2.0」が流行語となっているど真ん中に見を置きながら、その可能性を強く実感していた時期…そんなタイミングだったからかもしれません。

しかし、ちばともさんの「チャンスは人に乗ってやってくる」というメッセージを強く意識して日々過ごしていたからこそ、読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)はオンラインではなく、リアルな人間関係をベースに広がっていったのでしょう。実際に人と会うことの大切さ、リアルなクチコミの力を強く実感したものです。

今回の5日間の大阪滞在においても、そのことを改めて強く実感することになりました。
 
 
「チャンスは人に乗ってやってくる」

今回大阪で初めてお会いした方々とも、すでに東京でもいろいろとご一緒させていただいており、すごく嬉しく思っています。

これからも機会をつくって関西にもちょくちょく足を運びたいですし、東京でも皆さんとご一緒できる機会が増えることがとても楽しみです。重ね重ねになりますが、今回の大阪滞在でお会いした皆さん、本当にありがとうございました。そして関西の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
<3月のアクセスランキング上位記事>

[1位]55歳の人生論 ー「考える生き方」と「ぶざまな人生」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/10/55life/

[2位]【全編動画あり】映画「自殺者1万人を救う戦い」
   外国人監督が撮る自殺大国・日本の現状
http://atcafe-media.com/2012/11/13/waronsuicide/

[3位]自己肯定感を育むには? ― 乙武洋匡さんの「自分を愛する力」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/25/ototakesan/

[4位]プレゼンテーションで有名な千葉の中学生・山本恭輔さんから刺激をもらった休日
http://atcafe-media.com/2013/03/17/presentation_yamamoto/

[5位]【プライベートなご報告】
ゲスト交流型の新ソーシャルアパートメント「GRAPHY NEZU」に引っ越しました
http://atcafe-media.com/2013/03/25/graphy_nezu/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

Tagged with:
 
About The Author

加藤 たけし

ソーシャルメディアのビジネス活用コンサルティングを手がける株式会社ループス・コミュニケーションズ所属。ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)パートナー。日本最大規模の読書コミュニティ・読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)発起人 。1983年生まれ。2006年SFC卒。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」 より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です