コラム

『iPadバカ』や『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』などの著者・美崎栄一郎さんと3年振りの再会


 
「最近どうですか?
 来年1月頃、ランチしませんか?」

 
12月中旬にFacebookでこんなメッセージをくれたのは、『iPadバカ』や『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』などの著者・美崎栄一郎さん( @a16misaki )。1月8日に原宿のBLUE GARDENで3年振りの再会を果たすことができました。

久し振りだということはわかっていたのですが、お会いして記憶を紐解いていくうちに…お互いが思っていた以上に顔を合わせていなかったことが判明(^^;) ソーシャルメディア上ではいつも目にしているものの…僕がループスに入社してからは一度も会っていなかったということにはかなり驚きました。
 
思い返せば、2006年にジョブウェブの朝食会で初めてお会いした美崎さん。彼は築地朝食会をやっていたり、僕は読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)をやっていたりと、ざっくり言えば「朝食会つながり」でしょうか。
 

懐かしいのは、2009年末に開催したリーラボ忘年会において、「リーラボメンバーが選ぶ 2009年Best Book Of The Year」で1位としてスピーチしていただいたこと。この3年間で20冊以上(!)も出版している彼が著者になる前からいろいろとお世話になっていたことを思い出しながらの充実したランチタイムでした。
 

美崎さんもFacebookで「久々に会うとお互いに成長してステージが数年前とは随分変わっている」と書いてくれていましたが、そう思ってもらえたのは素直に嬉しいです。しばらく期間が空いたとしても、こうして久々にゆっくり話して過去を振り返りながら、これから先の話をできたこと。とても有意義な時間だったなぁと思います。

美崎さん、久々にお声がけいただき本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします!
 

参考書籍として、美崎さんの著書の一部を紹介させていただきます。よろしければぜひ読んでみてください!

       

 
<最近アップした@cafe(アットカフェ)の記事>

【サンフランシスコ滞在レポート】
Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐり
http://atcafe-media.com/2013/01/12/san_francisco_report6/

【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

【まとめ】「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーしたWIRED教育特集”THE FUTURE OF LEARNING(未来の学校)”
http://atcafe-media.com/2013/01/05/the_future_of_learning/

「これはあなたの人生だ」HOLSTEE社マニフェストのポストカードをプレゼントします
http://atcafe-media.com/2013/01/05/holstee/

年始にふさわしい5つのTEDトーク【スーパープレゼンテーション新春スペシャル】
http://atcafe-media.com/2013/01/04/ted_talk/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事