コラム

まっくらやみのエンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきました


まっくらやみのエンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」ってご存知ですか?僕は学生時代に知って2006年に初参加。この夏にも再び行ってきました。

このダイアログ・イン・ザ・ダークは、完全に光を遮断した空間(“純度100%の暗闇”と言うようです)の中にグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、様々なシーンを体験するというものです。日常生活の様々な環境が織り込まれたまっ暗な空間を、聴覚・触覚・嗅覚・味覚など、視覚以外の感覚を使って探検。“時間が経っても目が慣れない暗闇”の中で何を感じたか、言語化して説明する自信は正直ありません(苦笑)

ともかく、「一度は経験した方が絶対いいよね!」と妻の茜とも話していました(笑)「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の詳細は以下URLですので、未経験の方はよろしければぜひ行ってみてください!

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
http://www.dialoginthedark.com/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事