コラム

サンフランシスコ・シリコンバレーを拠点とするクリエイティブエージェンシーbtrax社の東京オフィスに夫婦2人で行ってきました

 
金曜日の夜、都内某所のbtrax社東京オフィスに妻の茜( @AkaneSato )と一緒に訪問してきました。2012年10月〜12月の3ヶ月間、妻がサンフランシスコに行き、btrax本社のマーケティング部門でインターンをしてきたので、その帰国報告を兼ねつつ、いろいろな話ができました。短いながらも充実した時間になったなぁと思います。
 
 
ちなみにbtrax東京オフィスでは、「第5回SF Japan Night セミファイナル」の準備を進めているとのこと。「SF Japan Night」は過去4回開催されているのでご存知の方も多いかと思うのですが、サンフランシスコで開催されるピッチコンテストです。今準備しているのは、3月に行われる第5回SF Japan Nightの出場企業6社を決定するための最終予選会として東京で開催されるセミファイナルで、通常のピッチコンテストとは異なり、海外展開を目指すスタートアップ企業が全て英語でプレゼンテーション&質疑応答を行うというもの。

「第5回SF Japan Night セミファイナル」の準備を進めるbtrax東京オフィスのメンバー

 
これまでにも、世界的に有名なインキュベーター「500 Startups」から資金調達に成功したmyGengoや、2012年から本格的に海外展開を開始したChatWork、61万2500米ドルの資金調達に成功しているBeatroboなど、数多くのスタートアップがSF Japan Nightから海外進出の足がかりをつかんできているようです。

<参考URL>

米国スーパーエンジェル500 Startupsが 世界から注目される理由
http://diamond.jp/articles/-/17934

myGengo、Skype創業のAtomico/500startupsから525万ドル調達
http://www.venturenow.jp/news/2011/09/28/2230_014767.html

「ChatWork」登録ユーザー数が10万人を突破、シリコンバレーを拠点に海外展開を開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000005831.html

東京発ソーシャルミュージックサービスのBeatroboが61万2500ドルを調達
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120404beatrobo-612500dollar/

 

今回の「第5回SF Japan Night セミファイナル」では、TerraMotorsWHILLtrippieceShareWismillionmomentsをはじめとした有力スタートアップ18社による英語プレゼンに加え、前回大会優勝者によるデモンストレーションも用意されているとのこと。それに加えて、「世界における日本のプレゼンス」をテーマに、平松 庚三 氏(元ライブドアホールディングス代表取締役社長)本間 毅 氏(楽天株式会社 デジタルコンテンツ推進室担当 執行役員)山田 進太郎 氏(元Zynga Japan ジェネラル・マネージャー)が登壇する豪華パネルディスカッションも!かなり盛りだくさんだなぁと思います。

会場はラフォーレ原宿ということでループスのオフィスからも近い(笑)ですし、僕も当日は妻の茜( @AkaneSato )と一緒に会場に足を運ぶ予定です。ご興味をお持ちの方はぜひご一緒しましょう!

<イベント詳細>
第5回SF JapanNightセミファイナル、2月9日にラフォーレ原宿で開催決定!
http://blog.btrax.com/jp/2013/01/15/japannight5_semifinal/

 

そうそう、btrax東京オフィス訪問時にお土産として持っていったのは、サンフランシスコ生まれのチョコレート「TCHO(チョー)」。コンセプトが「Technology meets CHOcolate」ということで、僕もループスへのお土産に思わず買っちゃいましたし、なんとJoiこと伊藤穰一さんも出資しているとのこと。インターネット関連ではないものにJoiが投資するのは珍しいですよね。

 
ちなみにこのTCHOの会社、NASAのスペースシャトルの技術者とチョコレート業界における45年以上の経験者が設立し、現在のCEOはWIRED誌の共同創設者のようです。普通に味も美味しいし、お土産として渡す際にも語れることが多い(笑)と思うので、ご存じない方はぜひこの妻の茜のブログを読んでみてください(^^;) シリコンバレーやサンフランシスコ帰りのお土産としてオススメです。

<参考記事>
ギークのためのチョコレート。サンフランシスコ生まれの「TCHO」
http://atcafe-media.com/2013/01/10/tcho/

 
 
ということで、btrax東京オフィスの皆さんの若いパワーに刺激をたくさんもらうことができました。サンフランシスコのbtrax本社(特にCEOのBrandonさん)には僕が所属するループスとのメディアタイアップでもお世話になってますし、僕自身もSF Japan Nightにもできる範囲で関わっていきたいと思います。btrax東京オフィスの皆さん、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします!
 
 
 
<最近アップした関連記事>

【サンフランシスコ滞在レポート】
Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐり
http://atcafe-media.com/2013/01/12/san_francisco_report6/

サンフランシスコのサードウェーブコーヒー5選+テック系スタートアップとのつながり
http://atcafe-media.com/2013/01/17/coffee_tech_startup/

【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

【人生を方向付けてくれる動画5選】変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ
http://atcafe-media.com/2013/01/13/coming_of_age_day/

【まとめ】「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーしたWIRED教育特集”THE FUTURE OF LEARNING(未来の学校)”
http://atcafe-media.com/2013/01/05/the_future_of_learning/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事