コラム

著書20冊以上のベストセラー作家!元マネックスで資産デザイン研究所の内藤忍さんと3年振りの再会


累計10万部突破の「資産設計塾」シリーズや「60歳までに1億円つくる術」など、20冊以上の著書を持つ内藤忍さん@shinoby7110 )とランチに行ってきました。妻の茜( @AkaneSato )と3人で渋谷でランチしたのですが、冷静に振り返ってみると、FacebookやTwitter上でのやりとりは続いていたものの、実際にお会いするのは約3年振り。時が経つのは本当に早いものです。

<参考記事>

日本の若者は心配する必要なし!そう勇気づけられた土曜日の朝(内藤忍の公式ブログ)
http://www.shinoby.net/2010/02/post-2007.html

マネックス内藤忍さんと打ち合わせ(自分の2009年11月のブログ)
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-530.html

 
前回お会いした時は僕もループスに転職する前でしたし、内藤さんもマネックス→クレディ・スイスを経て株式会社資産デザイン研究所を起業されてます。茜は当時、サンフランシスコはもちろん、ニューヨークも行く前で、新卒で入社した会社に務めている時でした。というか、3年前は僕と茜もまだ結婚してなかったんでした(^^;)

ともかく、この3年間のそれぞれの人生の話から、内藤さんが資産デザイン研究所するに至った経緯まで、非常に有意義なランチタイムになりました。

<参考記事>

「株式会社資産デザイン研究所」ではじめる、48歳のチャレンジ(内藤忍の公式ブログ)
http://www.shinoby.net/2013/01/48.html

ループス・コミュニケーションズへ転職します(自分の2010年9月のブログ)
http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-609.html

 
 
日本人が保有する1500兆円の金融資産。その9割以上は円資産、そしてその半分以上は預金に眠っている現状。ここ数ヶ月の円高によって日本人の保有する金融資産の価値にどのような変化が起こっているかは、言うまでもないでしょう。

「10年後20年後の未来を見据えて、日本人のお金に関するリテラシーを高めることにより、経済成長の過程で日本人が蓄積してきた富を有効活用できるようにしていきたい。」

「資産運用に関して、知識と自らの判断でリスクテイクできる若者を増やしたい」
 
このように、内藤さんは力強く語ってくれました。僕たち夫婦も資産運用に関して詳しいわけではありませんし、今後の人生のためにも、こういったリテラシーは高めていかなきゃなぁと改めて実感です。
 
 
資産運用のヒント、読者のお金の相談、おススメ書籍など情報盛りだくさんのウィークリーメルマガは、スタートから約1ヶ月で購読者数は3200名以上とのこと!僕も早速登録しました。ご興味をお持ちの方は以下URLからどうぞ。

内藤忍の資産デザイン研究所メール
http://asset-design.jp/services/mailmagazine.php

 
 
また、過去に読んだ内藤さんの著書も改めて読み返そうと思います。資産運用に興味をお持ちの方はこちらもあわせてぜひ。

ということで、この記事の後半は内藤さんのメルマガや書籍のご案内ばかりになってしまいましたが…それも僕たち夫婦がリテラシーを高めていこうという意思表明ということで(^^;)

内藤さん、改めて、貴重なお時間をありがとうございました。久々にお声がけいただき嬉しかったです。これからも夫婦ともどもどうぞよろしくお願いします!
 
 
 
<1月のアクセスランキング上位記事>

[1位]【人生を方向付けてくれる動画5選】
変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ
http://atcafe-media.com/2013/01/13/coming_of_age_day/

[2位]【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

[3位]【まとめ】「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーしたWIRED教育特集”THE FUTURE OF LEARNING(未来の学校)”
http://atcafe-media.com/2013/01/05/the_future_of_learning/

[4位]年始にふさわしい5つのTEDトーク【スーパープレゼンテーション新春スペシャル】
http://atcafe-media.com/2013/01/04/ted_talk/

[5位]【サンフランシスコ滞在レポート】
Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐり
http://atcafe-media.com/2013/01/12/san_francisco_report6/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事