コラム

ギークのためのチョコレート。サンフランシスコ生まれの「TCHO」

サンフランシスコ生まれのチョコレート「TCHO(チョー)」

 
サンフランシスコのお土産といえば、ギラデリのチョコレートが有名ですよね。でも実は、他にもサンフランシスコ生まれのチョコレートがあるんです。特にテック・スタートアップ系の方におすすめのチョコレートなので、少し詳しくご紹介したいと思います。

そのチョコレートのブランド名はTCHO。「Technology meets CHOcolate」から来ている名前で、「チョー」と発音するそうです。

サイトはこちら。始めはネットでのみ販売していたそうですが、今はサンフランシスコのスーパーなどでも買えます。
http://www.tcho.com/
 
 

「TCHO」のチョコレートはテック・スタートアップ系の方におすすめ

 
TCHOは、NASAのスペースシャトルの技術者だったTimothy Childsと、チョコレート業界で45年以上の経験を持つKarl Bittongが2005年に設立。現在はWIRED誌の共同設立者だったLouis RossettoがCEOをしています。
 
TCHOにはなんと、Joiこと伊藤穰一さんも出資しているそうです。
こちらはJoiさんのブログ。「非インターネット関連のものに僕が投資するのは珍しいが、TCHOはその一つ」とおっしゃっていますね。

参考:秘密のチョコレート工場TCHOから、ベータ版が到着- Joi Ito’s Web

 

チョコの味ですが、甘さ控えめで香りもよくとても美味しいと思います。パートナーのカカオ豆農家と密接に関わりながらチョコレートを作り上げていっているとのことで、クオリティ高いです。
 
パッケージのデザインにもこだわっていて、アステカ民族などの間でカカオ豆が貨幣として使われていた事にちなんで、紙幣っぽいデザインになったとか。詳しくはこちらの映像にまとまっています。

How do you build a chocolate brand?


 

TCHOのチョコレート工場見学ツアーも開催中

 
また、サンフランシスコのPier 17にあるTCHOの工場では、予約制で無料の工場見学ツアーも開催しています。私が行った日は残念ながら工場は休みだったのですが、工場に併設されたカフェとショップは営業していました。
 

 

 
カフェでホット・チョコレートを購入。美味しかったです。


 
テイスティングもできます。


 
アーティストとコラボレーションして作られたパッケージデザイン。


 
サンフランシスコ/シリコンバレーに行かれる方に、ちょっとおしゃれなお土産としてTCHOのチョコレート、おすすめです。
夫のたけしも、会社へのお土産として買っていました。
 

2018年2月、日本の江崎グリコ株式会社がTCHOを買収したそうです。びっくり!日本でもぜひTCHOのチョコ、販売してくれるといいですね。
米国のチョコレート製造販売会社TCHO Ventures, Inc.の買収に最終合意 | 【公式】グリコ

<この記事をお読みになった方へのオススメ書籍>

WIRED VOL.12は「コーヒーとチョコレート」特集!Blue Bottle Coffee(ブルーボトル・コーヒー)が「コーヒー界のアップル」と呼ばれるまでになったその背景や魅力、そしてTCHO(チョー)やSight Glass Coffee(サイトグラス・コーヒー)など、コーヒーとチョコを“ハック”した6つのスタートアップが紹介されてます。
詳細→ http://wired.jp/magazine/

あわせて読みたい
サンフランシスコのスーパーマーケットで見つけたお気に入り日本にいてもいろんなものが簡単に手に入るようになりましたが、海外のスーパーではまだまだ未知の商品との遭遇があります。 ということで、サンフランシスコでもいろいろなスーパーに行ったので、お気に入りの商品を紹介します。 ...
あわせて読みたい
サンフランシスコのサードウェーブコーヒー5選+テック系スタートアップとのつながりサンフランシスコ滞在中、いくつかそのサードウェーブコーヒーに該当すると思われるカフェに行きました。私の舌の能力では、味については「美味しい」以上の事は言えません…なのでお店の雰囲気を中心にご紹介したいと思います。また、これらのカフェは、サンフランシスコのテック系スタートアップといい関係を築いているなと感じました。...
あわせて読みたい
サンフランシスコ・シリコンバレー
【サンフランシスコ滞在レポート】Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐりシリコンバレーの名所めぐり:AppleやGoogleの本社、Facebookの旧キャンパス、スタンフォード大など 3ヶ月間サンフラ...
ABOUT ME
佐藤 茜
1歳児の母、フリーランスのデジタルマーケター。 分野はNPO/政治/行政が中心。 大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシーでのインターン、衆議院議員の広報担当秘書等を経て独立。 より詳しいプロフィールはこちらから↓
関連記事