コラム

THE SHAREで開催されたサンフランシスコからの帰国報告会&新年会

かものはしプロジェクトの村田早耶香さん、書籍シェアハウス わたしたちが他人と住む理由を出版したたまえ、ソフトバンクアカデミア入校生のダンくん&久ちゃん、リーラボのマレ、そしてER(救急救命)看護師のかほと「THE SHARE」にて。写真撮影は妻の茜( @AkaneSato )です。
 

先日、非常に刺激的なメンバーでの新年会がありました。友人のダンくんがソーシャルアパートメント宮前平に遊びに来てくれた12月中旬に「茜の帰国報告会を兼ねて年明けに新年会をやろう」と企画してくれて、最近あんまり会えてなかった友人何名かにお声がけ。参加してくれたのが書籍シェアハウス わたしたちが他人と住む理由を昨年11月に出版したたまえ、そして昔からずっと一緒にリーラボをやってるマレ。そしてダンくんもソフトバンクアカデミア入校生つながりで久ちゃんこと吉本久さんを呼んでくれ、そこに別件でやりとりしていたかものはしの村田さんがJoinしたカタチです。会場となったのはダンくんが住んでいるシェア型複合施設「THE SHARE」。鍋を囲んでお酒を片手に、幸せな時間でした。

妻の茜( @AkaneSato )のサンフランシスコからの帰国報告会ということで、茜ももちろんいろいろな話をしていたのですが、参加メンバーの活動が多岐に渡っていることもあり、様々な話題で盛り上がりました。特に、世界の児童買春問題の解決に向けて10年間以上活動しているNPO法人かものはしプロジェクトの共同代表である村田早耶香さんの話には、いつもハッとさせられます。ずっと活動を続けている村田さんの話は非常に力強く、その一言ひとことの重みを感じました。

<参考記事>
10年間以上も活動を続けるNPO法人かものはしプロジェクト、その原点とこれから【共同代表 村田早耶香氏 講演会レポート】
http://atcafe-media.com/2012/12/08/kamonohashi_seminar_report/

 

今回の記事では残念ながら全ては紹介しきれませんが、ダンくんと久ちゃんのソフトバンクアカデミアにまつわる話もすごく刺激的だったし、ダンくんがこの週末から2ヶ月間アジアを回ってくるということで、その活動も応援したいなぁと改めて思いました。たまえのシェアハウス本出版に関する話ももっと聞きたかったし、途中から参加してくれたER(救急救命)看護師のかほにもいろいろと現場の話を聞いてみたかったし、リーラボももうすぐ5周年ということでマレとももっとゆっくり話したかったなぁ…まぁ、またの機会にゆっくり話ができることを楽しみにしています(^^;)

<参考URL>

ソフトバンクアカデミア
http://www.softbank.co.jp/academia/

『シェアハウス わたしたちが他人と住む理由』著者 阿部さんと茂原さんのインタビュー
http://www.gaku-share.com/interview/sharehousebook1/

かものはしプロジェクト
http://www.kamonohashi-project.net/problem/

 
ということで改めて、今回の新年会、充実したひとときでした。皆さん、本当にありがとうございました!引き続き今年もどうぞよろしくお願いします。

そして…村田さんとたまえの著書もどうぞよろしくお願いします!笑
 

 
<最近アップした@cafe(アットカフェ)の記事>

【サンフランシスコ滞在レポート】
Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐり
http://atcafe-media.com/2013/01/12/san_francisco_report6/

【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

【まとめ】「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーしたWIRED教育特集”THE FUTURE OF LEARNING(未来の学校)”
http://atcafe-media.com/2013/01/05/the_future_of_learning/

「これはあなたの人生だ」HOLSTEE社マニフェストのポストカードをプレゼントします
http://atcafe-media.com/2013/01/05/holstee/

年始にふさわしい5つのTEDトーク【スーパープレゼンテーション新春スペシャル】
http://atcafe-media.com/2013/01/04/ted_talk/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事