広報/マーケティング

「どうなる!?ソーシャルメディアと人事・HR業界」ソーシャルリクルーティングを考えるイベント「HIM in 大阪」に参加して


「これからの日本経済を支えるHRに関わる方々にとって、素晴らしいきっかけとなる出会いを創造する。」

素敵なコンセプトのイベント「HR Innovation Meet」が初めて大阪で開催された時、ちょうど出張で大阪にいるタイミングだったので、急遽参加してきました。LinkedIn Japan営業企画マネージャー西さんのプレゼンを聴いたのも、ソーシャルリクルーティング分野で活躍していらっしゃるgarbs社CEOの池見さんとお会いするのも初めてだったのですが、それが東京ではなくて大阪になるとは…不思議なご縁です。

<参考記事>
2013年「ソーシャルリクルーティング」の動向予測!
注目したい新たなトレンドはこの3つ!
http://www.social-recruiting.jp/archives/12326

 
また、会の後半は以下のようなテーマでパネルトークが行われました。

その1「どうなる!?ソーシャルメディアと人事・HR業界」
その2「どうなる!?人事、HR業界に迫り来るグローバルの波」
その3「今、人事、HR業界が準備すべきこと」


 
僕自身、就職活動で人生が大きく変わったのは間違いないですし、それもあって、大学4年の時は就活支援学生団体の活動を頑張りました。SFC卒業後は転職支援の会社に入社し、多くの人のキャリアについて考える中で、自社の新卒採用のプロジェクトリーダーも担当させてもらうなど、人事・採用についても深く考えてきたつもりです。

今はループスで企業向けのソーシャルメディア活用支援をしていますし、ソーシャルリクルーティングについて考える機会も多くあります。生涯をかけて、この分野でもっともっと価値提供をしていきたいなぁ。そんなことを思い起こす良いきっかけになりました。

<参考URL>

これからの「ソーシャルリクルーティング」|新卒採用.jp
http://social.hr-recruit.jp/articles/future

【講演スライドあり】
話題のソーシャルリクルーティング最前線 〜企業と学生の国内最新動向を探る〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/08/post-e93d.html

国内ソーシャルリクルーティングの現状とこの1年間の動向まとめ
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/08/1-54c2.html

ベンチャーヒューマンキャピタルサミット 2012
http://www.goodfind.jp/vhcs/

 
そして今回のイベントにおいて、最も注目すべきだと個人的に思ったのは、Salesforce社のプレゼンでも紹介された「Work.com」です。

この動画をご覧になったことがある方も多いかと思いますが、Facebook社は「Work.com」を導入することにより、社員同士がオープンにつながりあった環境を実現しています。人事評価や人事管­理もソーシャル化することで、先進企業にふさわしい風土を創りあげていると言えるでしょう。

<参考記事>

なぜ社内にソーシャルが必要なのか(Facebook社の場合)
http://media.looops.net/kensuke/2013/02/05/why_social_facebook/

ソーシャル時代の人事評価とは
http://media.looops.net/kensuke/2013/02/28/social_of_personnel_evaluation/

 
日本では「Work.com」を導入している企業はまだないとのことですが、引き続き注目していきたいと思います。

また今回のイベントをきっかけに、大阪での人脈も大幅に広がったので、とても嬉しく思っています。皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

<参加イベント>
HR×ITイベント「HIM in 大阪!」
~どうなる!?ソーシャルメディアと人事・HR業界〜
http://www.social-recruiting.jp/archives/12591

 
 
<3月のアクセスランキング上位記事>

[1位]55歳の人生論 ー「考える生き方」と「ぶざまな人生」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/10/55life/

[2位]【全編動画あり】映画「自殺者1万人を救う戦い」
   外国人監督が撮る自殺大国・日本の現状
http://atcafe-media.com/2012/11/13/waronsuicide/

[3位]自己肯定感を育むには? ― 乙武洋匡さんの「自分を愛する力」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/25/ototakesan/

[4位]プレゼンテーションで有名な千葉の中学生・山本恭輔さんから刺激をもらった休日
http://atcafe-media.com/2013/03/17/presentation_yamamoto/

[5位]【プライベートなご報告】
ゲスト交流型の新ソーシャルアパートメント「GRAPHY NEZU」に引っ越しました
http://atcafe-media.com/2013/03/25/graphy_nezu/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事