コラム

渋谷電源カフェbeezのランチ会にゲストとしてお招きいただきました


渋谷ヒカリエ近くの 電源カフェ「beez」 にて定期的に開催されているランチ会のゲストとしてお招きいただきました。これまでにもライフハッカー[日本版]」編集長の年吉さんや、グローバルで活躍していらっしゃるGeorge Godaさん、サービスグラント嵯峨さん、そして集英社ビジネス書編集部編集長の藤井さんなど、各界で活躍する方々がゲストとして参加していらっしゃるようです。

<参考URL>
beezランチ会 過去のゲスト情報まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135444018972236101

 
僕は今回、beezのオーナーである鈴木さんとももともと知り合いだったことに加えて、親しい友人のマレこと清水敬輔くんからお声がけいただいて参加させていただきました。以下写真のとおり、読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)の5周年の際にbeezを使わせていただいたのですが、朝だけではなく、パワーランチのような形で社外との交流を持てるのっていいですね。とても有意義な時間でした。

<参考記事>
リーラボ5周年記念に改めて考えた
読書朝食会が「想像以上」に有意義だと思った3つの理由
http://atcafe-media.com/2013/02/14/readinglab_3reasons/

 
ちなみに、今回のトーク内容としては、「加藤さんが今、何に注目しているのか」「世の中の変化をどのように見ているか」とおっしゃっていただいたので、かなり自由にお話しさせていただきました。「ソーシャルメディア」「スタートアップ」「地域活性」「コミュニティ」「リクルーティング」など、かなり多岐に渡るお話だったので、機会があれば、もっとテーマを絞ってじっくりやりたいなぁ。
 
今回に関しては特に、ソーシャルメディアの活用事例コミュニティの運営についてすごく勉強になったというお声もいただき、とても嬉しかったです。

<参考記事:ご参加いただいた小川さんのブログ>
【コミュニティ作りの秘訣】looops加藤さんは、やっぱりスゴイ人だった
http://shimpeiogawa.com/?p=1078

 
また改めて実感したのは、コミュニティデザイン、コミュニティマネージャーの重要性について。以前このブログにも書きましたが、コミュニティマネージャーの知見共有は今後もっと注力していければと思っています。

<参考記事>
世界同時開催!「コミュニティマネージャー感謝の日」東京Meetupに70名以上の方々にお越しいただきました
http://atcafe-media.com/2013/01/29/cmad_tokyo/

 
そしてなんと!このランチ会にご参加いただいた本間さんがその後引っ越しをして、今僕が住んでいる新ソーシャルアパートメント「GRAPHY NEZU」に住んでます。

ランチ会の時点では僕が引っ越した直後だったのですが、住んでみた感想を「コミュニティ」の観点からお話させていただいたところ…ご興味をお持ちいただけたようです。こんな感じで今では同居人、不思議なご縁ですね(^^;)

<参考記事>
ゲスト交流型の新ソーシャルアパートメント「GRAPHY NEZU」
http://atcafe-media.com/2013/03/25/graphy_nezu/

 
最後にもう一つ。

このランチ会の非常にユニークだなぁと思った点は、隠岐郡海士町の食材を用いたお弁当を提供するMOMOEと業務提携し、特製弁当を1つ1,000円で提供してもらっているということ。日本海・島根県の北に浮かぶ隠岐郡海士町の食材を用いた野菜たっぷりMOMOE弁当、とてもおいしかったです。

<参考URL>
MOMOE – フード・ケータリング – からだも“おいしい”ごはん、つくります
http://momoegohan.com/

 
僕がゲスト参加させていただいたこの日のメニューはこんな感じでした。

人参の塩麹きんぴら
ほうれん草とあげ・桜海老のゴマ和え
豚肉と葱・れんこん・トレヴィスの生七味和え
3種きのこソテー
菜の花の昆布締め
ほたるいか
シャドークイーンのロースト

 
メニュー内容を説明する紙もお弁当一つひとつに入っていて…こういう心配りも素敵です。


 
ということで、参加してくださった皆さん、そしてbeezの鈴木さん、本当にありがとうございました!またお力になれそうなことがあればいつでもお声がけください。今後ともどうぞよろしくお願いします!
 
 
<3月のアクセスランキング上位記事>

[1位]55歳の人生論 ー「考える生き方」と「ぶざまな人生」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/10/55life/

[2位]【全編動画あり】映画「自殺者1万人を救う戦い」
   外国人監督が撮る自殺大国・日本の現状
http://atcafe-media.com/2012/11/13/waronsuicide/

[3位]自己肯定感を育むには? ― 乙武洋匡さんの「自分を愛する力」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/25/ototakesan/

[4位]プレゼンテーションで有名な千葉の中学生・山本恭輔さんから刺激をもらった休日
http://atcafe-media.com/2013/03/17/presentation_yamamoto/

[5位]【プライベートなご報告】
ゲスト交流型の新ソーシャルアパートメント「GRAPHY NEZU」に引っ越しました
http://atcafe-media.com/2013/03/25/graphy_nezu/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事