コラム

「カンブリア宮殿」はアーカイブでも見れる!コミュニティデザイナー山崎 亮さんの出演動画が公開中


http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130131.html

村上龍&小池栄子のお二人が毎回ゲストを迎えて放送されるトーク・ライブ・ショー「カンブリア宮殿」。1月31日のゲストはコミュニティデザイナーの山崎 亮さんだったようです。各メディアからの取材も多く、ご存知の方も大勢いらっしゃるかと思いますが、「人と人をつなげ、各地域の住民が課題を乗り越えていく手助けをする」ことを仕事にしている方です。僕自身も著書を何冊か読ませていただき、山崎さんの取り組みにいつも刺激をもらっています。
 

■山崎さんの代表書籍「コミュニティデザイン」
 

 

「日本再生の救世主
必要なのはハコモノじゃない!新コミュニティを構築するプロの技!」

 
カンブリア宮殿では上記テーマのもと、山崎さんの取り組みで地方の百貨店が再生のきっかけをつかんだり、普通のおばちゃんたちが地元の特産品作りに乗り出したり…そんな事例が紹介されているのですが、なんと!1時間弱の番組ほぼ全ての動画アーカイブをバックナンバーから見ることができます。今まで知らなかったのですが、カンブリア宮殿のバックナンバーってすごいですね。最年少の25歳で東証一部上場を果たしたリブセンスの村上 太一さんや、来日時に出演したAmazon CEOジェフ・ベゾス氏の動画も見れるようです。僕もまだ見れてませんが、お時間のある時にあわせてぜひ。

なお、このバックナンバーの情報は株式会社ソーシャルカンパニーの市川裕康さん( @SocialCompany )から教えもらいました。市川さん、素敵な情報を共有いただきありがとうございます!

<山崎亮さん出演動画アーカイブ>
2013年1月31日放送|カンブリア宮殿:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130131.html

 

上記動画アーカイブで放映されている広島福山市の駅前商店街の再生島根県海士町の街づくりとも、非常に貴重な事例だと思います。コミュニティデザイン、地域活性等に興味をお持ちの方はぜひ週末にゆっくりご覧ください。
 

■「コミュニティデザイン」に関するオススメ書籍

 
 
<最近アップした関連記事>

世界同時開催!「コミュニティマネージャー感謝の日」東京Meetupに70名以上の方々にお越しいただきました
http://atcafe-media.com/2013/01/29/cmad_tokyo/
 
 
<1月のアクセスランキング上位記事>

[1位]【人生を方向付けてくれる動画5選】
変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ
http://atcafe-media.com/2013/01/13/coming_of_age_day/

[2位]【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

[3位]【まとめ】「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーしたWIRED教育特集”THE FUTURE OF LEARNING(未来の学校)”
http://atcafe-media.com/2013/01/05/the_future_of_learning/

[4位]年始にふさわしい5つのTEDトーク【スーパープレゼンテーション新春スペシャル】
http://atcafe-media.com/2013/01/04/ted_talk/

[5位]【サンフランシスコ滞在レポート】
Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐり
http://atcafe-media.com/2013/01/12/san_francisco_report6/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事