コラム

それをする理由は?

貧困者支援系のNPOで働いているアメリカ人の友人と話していた時。
ふと、なぜその仕事をしているのか?と聞いてみたら、「神との対話で決めた」的なことを言われて、一瞬言葉につまりました。アメリカは当然ながらクリスチャンの国ですが、私は無意識のうちに「途上国に行った時に、こんなことがあって…」とか、「子どもの時の体験で…」的な答えを期待したんですよね。そういう個人的なストーリーが聞けると思ってたんです。

日本でもそういったNPO的な活動をしている友人が何人かいますが、みんなそれぞれなぜ自分がそれに関わっているのか?というストーリーや理由がある。NPOじゃなくても、仕事とか趣味とかに打ち込んでいる人は何かしら自分がなぜそれを好きなのかっていう理由を説明できる。「原体験」がある。

就職活動の時に自己分析をして、社会人になっても自己啓発だとか、自分はどんな人間で何をしてきてこれから何をすべきでそれは何故なのか…って分析しなくちゃいけないみたいな気になりますが。私もそういうの、好きな方なんですが、それって絶対必要なわけではなくて。みんながすごい原体験を持てるわけでもないし、明確に自分を分析できるわけでもないですよね。日本の就活の志望動機で、「神との対話」はふつう「使えない」わけですが、そういうのってけっこうしんどいかもしれない。

前に橘玲さんがブログで「アメリカ人と神」というテーマで、金融危機の時の米財務長官(元ゴールドマンサックスCEO)ヘンリー・ポールソンの逸話を書いていました。金融危機のまっただ中で、敬虔なクリスチャンであるポールソンとその妻がこんな会話をしているんですよね。

「金融システムが壊滅したらどうなるのだろう。世の中から一身に注目されているというのに、打開策が見えてこない。恐怖で胸が詰まりそうだ」

「恐れなくてもいいわ。あなたの務めは神の御心、無窮の心に沿うこと。神のご加護に頼ればいいでしょう」

このへんの感覚は、なかなか一般的な日本人には理解しにくい。
もうすぐ、サンフランシスコに来てから1ヶ月が経ちます。海外にいると、ふとしたことでもいろんな違いを感じておもしろいです。

今回の内容と近いテーマの記事

 

あわせて読みたい
「これはあなたの人生だ」HOLSTEE社マニフェストのポストカードをプレゼントしますこれはあなたの人生だ。 好きなことをしよう、もっとたくさん。 もし何かが嫌なら、変えよう。 もし仕事が嫌なら、辞めよう。...
あわせて読みたい
心を揺さぶる言葉を身に付ける。「MantraBand(マントラバンド)」がかっこいい私が「好きな言葉は?」と聞かれた時に答えているのが「Be the change you want to see in the world」。これはガンジーの言葉で、「世界の中で自分が見たいと思う変化に、あなた自身がなりなさい」という意味です。...
あわせて読みたい
世界は広くて、美しい!旅に出たくなる映像8選YoutubeやVimeoにある、海外の美しい風景や旅をしている方が撮った映像を見るのが好きです。TwitterやFacebookで見つけたり共有することが多いのですがせっかくなので今まで見たものをまとめてみました。...
あわせて読みたい
年始にふさわしい5つのTEDトーク【スーパープレゼンテーション新春スペシャル】新年を迎えた1月2日に放送されたスーパープレゼンテーションは、新春スペシャルということで一気に5つのTEDトークが放送されました。12歳の少女が「子どもから自由な発想を学んでください」と力強く訴えたり、マジシャンがプロジェクションマッピング技術を駆使した鮮やかなプレゼンを披露したり…年始にふさわしいTEDトークばかりです。...
あわせて読みたい
「これはあなたの人生だ」HOLSTEE社マニフェストのポストカードをプレゼントしますこれはあなたの人生だ。 好きなことをしよう、もっとたくさん。 もし何かが嫌なら、変えよう。 もし仕事が嫌なら、辞めよう。...
あわせて読みたい
【人生を方向付けてくれる動画5選】変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ僕の人生を方向付けてくれた5つの動画を紹介させていただきます。独断と偏見で選んだもので恐縮ですが、動画再生数や知名度からしても、多くの人の人生に大きな影響を与えた動画と言えるでしょう。人生の節目に、何かしらのお役に立てていれば幸いです。...
ABOUT ME
佐藤 茜
1歳児の母、フリーランスのデジタルマーケター。 分野はNPO/政治/行政が中心。 大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシーでのインターン、衆議院議員の広報担当秘書等を経て独立。 より詳しいプロフィールはこちらから↓
関連記事