2年前に3ヶ月半ほどニューヨークに滞在したのですが、そこからすっかりニューヨークのファンになってしまいました。
何がそんなに自分に響いたのかをうまく説明はできないのですが、夢と野心を持った人たちが世界中から集まってきて生まれる街のエネルギー、セントラルパークや街角で感じる四季の変化、古さと新しさ・猥雑さと洗練のバランス…そのあたりに惹かれます。
そして帰国後、ニューヨーク関連の本を探してはよく読むようになりました。だいぶ集まってきたので、いままで読んでよかったものをご紹介したいと思います。私のように短期滞在や観光で行かれる方向けの本が中心です。
(★の数で「実用度」と「雰囲気を感じる度」を表しました)
もくじ
ニューヨーク旅行のおともに。情報満載のガイドブック
New York guide 24H
この本、まず表紙がかわいい!ティファニーブルーの背景にゴールドの箔押しで自由の女神のマークが入っています(上記の画像で見ると緑っぽいですが、実際はもっと青です)。
内容は、朝、昼、午後、夜、深夜の5つのセクションに分かれていて、それぞれの時間帯でのおすすめのアクティビティやお店が紹介されています。後半にブルックリンのガイドも載っているのが嬉しいところ。
「SNS映え」するスイーツ特集なんてページもあり、全体にポップでかわいいレイアウトですが、けっこう分厚くて情報量も十分あります。次にニューヨークに行く機会があったらこの本を持って行こうと思っています。
情報満載!実用的:★★
雰囲気を感じる!:★★
歩いてまわる小さなニューヨーク
見ているだけで楽しいガイドブック兼写真集。エリア別のおしゃれでかわいいカフェ・レストラン、雑貨店、ホテル等の情報が豊富です。ブルックリンのお店も載っています。
途中に入っているニューヨークの文化や英語についてのコラムから、筆者の方のニューヨーク愛を感じました。落ち着いた感じのデザインで見やすいです。
取り外せる地図などはついていないので、ニューヨークが初めての方はいわゆる一般的なガイドブックとあわせて読んだほうがいいかも。
情報満載!実用的:★★
雰囲気を感じる!:★★
NEW YORK FOODIE ニューヨーク・フーディー マンハッタン&ブルックリン レストランガイド
ニューヨーク・ブルックリンの「フーディー」達に人気のお店を集めたガイドブック。「フーディー」は目新しいものが好きだけど、コスパも重視する庶民的な食通、の意味だそうです。
肉、ブランチ、アフリカ料理、ラーメン、スイーツ、コーヒー…とテーマごとに注目のお店を紹介しています。この本を片手に食べ歩きしたら楽しそうです。それぞれのお店情報に$のマークで「$=一人20ドル以内〜$$$$=80ドル以上」と予算の目安がついているところも便利。
情報満載!実用的:★★
雰囲気を感じる!:★★
地球の歩き方 ニューヨーク
王道ですが、これから行く人におすすめの一冊。私が買った時は2010年版だったかな。
切り離して使える地図は滞在中、常に持ち歩いていました。交通機関の使い方から定番のお店まで、基本的なところはこれ一冊でOK。
情報満載!実用的:★★★
雰囲気を感じる!:★
ことりっぷ海外版 ニューヨーク
女性向けの内容ですが、ガイドブックとしてはこちらもおすすめ。ことりっぷシリーズは国内・海外旅行に行く際よく買います。本のサイズも小さくて持ち運びやすく、かわいくて実用的です。
情報満載!実用的:★★★
雰囲気を感じる!:★★
ニューヨークおしゃべりノート―地球の歩き方編集女子が見つけた、NY最強の楽しみ方教えます
上記でも紹介した「地球の歩き方」のニューヨーク担当の方が書いた旅エッセイ。さすが王道ガイドブックの担当者だけあって、ニューヨーク旅行のプロという感じです。
ニッチな情報が多く、イラストとともにマンハッタンがきれいに見える穴場スポットや、安く美味しい「ひとりごはん」のお店等が紹介されています。巻末の旅の持ち物リストも便利。
どちらかと言えば初めての方より、何度もニューヨークに足を運んでいる人向けの内容かもしれません。あとコスメやファッションの話もあり女性向けの本ですね。
情報満載!実用的:★★
雰囲気を感じる!:★★
第二弾が出たので追記しておきます。今回もドーナツやチョコレートの美味しいお店や、無料で参加できるイベント等、庶民的かつニッチな情報が多く、楽しく読めて役に立つ1冊になっていました。
マンハッタンの空気感を感じる写真集
NYのおさんぽ
観光地だけではない、普段のニューヨークの街並みを写真とコラムで紹介した本(写真集)。地元民に人気のお店やスーパーで買える定番商品なんかも載ってます。
また、写真に写っているニューヨーカー達の表情も魅力的で、読んでるとしみじみニューヨークにまた住みたいなぁ…と思える本。
情報満載!実用的:★
雰囲気を感じる!:★★★
JAZZ Cafe“NEW YORK”BOOK+MUSIC
写真が表示されないので自分の持っているものの写真をあげておきます。
ジャズの名曲が41曲も入ったCDと本のセット。ニューヨークのジャズが楽しめるカフェやレストランを美しい写真とともに紹介しています。
部屋でコーヒーを飲みながら聴くと、ニューヨークのカフェにいる気分に。ニューヨークに行く友人にプレゼントしたこともあるお気に入りの本です。
情報満載!実用的:★
雰囲気を感じる!:★★★
ニューヨーカー気分を味わえる読み物(エッセイ・マンガ)
「ニューヨークの魔法」シリーズ
ニューヨーク在住の作家さんによるシリーズ合計35万部突破の人気エッセイ集。作者がニューヨークの街角で出会った魅力的な人たちとのちょっとした交流を描いた話が多い印象です。街ですれ違う人達ひとりひとりに、それぞれのドラマがあって、やっぱり人生っておもしろいなぁと前向きな気持ちになれる本です。
そう、ニューヨークってカフェや電車などで、やたら知らない人と話す機会多いんですよね。そこも私がニューヨークを好きな理由のひとつです。作中で毎回少し紹介される英語表現も参考になります。
最新作は第8弾の「ニューヨークの魔法のかかり方」です。(2018年4月21日追記)
情報満載!実用的:★
雰囲気を感じる!:★★★
「ニューヨークで考え中」シリーズ
2008年からニューヨークで暮らしているアーティストの近藤聡乃さんによるコミックエッセイ。ニューヨークでの毎日が、すっきりとした絵と手書きの文字でたんたんと綴られています。
見開き2ページで1話分なのも読みやすくていい感じ。派手ではないけれど、しみじみと楽しいニューヨークライフが垣間見れます。
情報満載!実用的:★
雰囲気を感じる!:★★
旬な情報からマニアックな情報まで。ニューヨーク特集の雑誌
BRUTUS (ブルータス) 2013年 9/15号のニューヨーク特集
雑誌ブルータスで「ニューヨークで見る、買う、食べる、101のこと。」という特集が組まれていたので購入しました。行列ができる最新のスイーツ店から、ニューヨーカーですら知らないようなマニアックな美術館まで載っている充実の内容です。
ニューヨークから日帰りで行ける近郊のお薦めスポットや、雨の日のニューヨークの楽しみ方なんてのも載っていて、何度もニューヨークに行っている方や、長期で滞在する方もこれがあれば退屈しないかも。取り外し可能なマップ付き。
情報満載!実用的:★★
雰囲気を感じる!:★★
TRANSIT(トランジット) 41号 ニューヨークには夢がある! 2018年9/14発売
トラベル・カルチャー誌「TRANSIT」のニューヨーク特集。
いまのニューヨークを切り取った写真が盛りだくさんなのはもちろん、ニューヨークの歴史や移民についてや、ニューヨークをテーマにした本や映画の情報から、「資本主義」特集までバラエティに飛んだ内容になっています。
もちろんニューヨーカーがおすすめするお店の情報が満載のエリアマップも。
1800円と、雑誌としては少し高めの値段ですが、その価値はある一冊です。
情報満載!実用的:★★
雰囲気を感じる!:★★
番外編・ブルックリンがテーマのガイドブック
ブルックリン・ネイバーフッド
ここ数年、カルチャー&トレンド発信地として注目を集めているブルックリンのガイドブック。マンハッタンから電車で10分くらいで行けます。
私は滞在中ブルックリンはあまり行く機会がなかったので、次はゆっくりまわってみたいです。この本も写真がかっこいい。
情報満載!実用的:★★
雰囲気を感じる!:★★
同じコンセプトでこんな本も出てました。
という感じでおすすめのニューヨーク本をまとめてみました。書いててまた行きたくなってきました…!仕事で行けたらいいなぁ。
東京にあるニューヨークの雰囲気を感じるカフェについても以下に記事にまとめてみました。上記の本たちをここで紹介したカフェに持って行って、のんびり読書するのもおすすめです。