コラム

「SFC OBOG会 at 丸の内」に参加してきました


新丸ビル10Fにある日本創生ビレッジにて開催された「SFC OBOG会 at 丸の内」に参加してきました。ビジネス、政治、メディア、NPO、学問などの各分野で活躍するSFC生が集う場所ということで、分野や世代を超えてさまざまなSFC生がつながることをコンセプトにした企画です。

僕もSFCを卒業してもうすぐ7年、ちょうどこういう機会があるといいなぁと思っていたので、知り合いが全くいない中に飛び込んできました。
 
ちなみにこの「SFC OBOG会 at 丸の内」の企画は、SFCを2002年に卒業した、現「東洋経済オンライン」編集長の佐々木紀彦さんです。妻の茜( @AkaneSato )がこの本を教えてくれましたし、僕自身も以前から佐々木さんの「若手記者・スタンフォード留学記」という記事を読んでいたので、お会いできて嬉しかったです。

ということで始まったこの「SFC OBOG会 at 丸の内」は二部構成。第一部のスピーカーセッションは、「SFC創設に込めた思いを語ろうーーSFC生へのメッセージ」というテーマで、SFC創設の中心人物である井関利明先生の講演です。

日本に「ライフスタイル」という言葉を持ち込んだと言われるとともに、以下のように多くの著書もお持ちですし、フィリップ・コトラーの書籍の翻訳を担当していたりもする方なので、SFC生でなくてもご存知の方も多いのではないでしょうか。

僕自身は中学から大学卒業までの10年間をSFCで過ごしましたが、井関先生の話はそのさらに前、20年以上前のSFC創設期の話だったので、非常に興味深く聴くことができました。96年卒=SFC3期生でジャーナリストの渡邉正裕さんと井関先生の議論もかなり白熱してましたし。
 

そして第二部はドリンク+軽食付きのネットワーキングセッション。何人かの方とお会いしたのですが、先述の渡邉さんとゆっくりお話しできたのは有意義でした。

ネットワーキングセッションの様子

 
渡邉さんは日経新聞記者、IBMコンサルタントを経て起業し、現在は独立系ニュースサイト「マイニュースジャパン」を運営していらっしゃいます。仕事の未来を分析したこの本は10万部を超えるベストセラーになりましたし、僕ら夫婦も2012年に強く影響を受けた一冊です。

これまでに1000人以上のビジネスパーソンを取材してきた経験をベースにした渡邉さんのお話、非常に刺激的です。「10年後に食える仕事、食えない仕事」を未読の方はぜひ読んでみてください。
 

また、このネットワーキングセッション中には2人の起業家の方のプレゼンテーションもありました。この写真はSFCを05年に卒業したStudio Ousia 代表取締役CTOの山田さんのプレゼンの様子です。

SFCを05年に卒業したStudio Ousia 代表取締役CTOの山田さん

 
こんな感じで、プレゼンを聴きながらネットワーキングする参加者の皆さん。正確に数えてはいませんが、おそらく100名くらい集まっていたのではないでしょうか。

プレゼンを聴きながらネットワーキングする皆さん

 
ちなみに今回の会場となった日本創生ビレッジは、事業開発支援オフィスとビジネスクラブ「東京21cクラブ」で構成される新しいビジネス創造のためのプラットフォームです。会場は4年前にリーラボ1周年記念パーティーを開催した懐かしいセミナールームで、新しい東京駅が眼前に広がる素晴らしいロケーション。バーカウンターも併設された素敵な空間でした。会場全体の写真を撮り忘れたのが残念…苦笑

新丸ビル10Fにある日本創生ビレッジのエントランス

<参考URL>
日本創生ビレッジ(EGG JAPAN)
http://www.egg-japan.com/about/

 

より多くの出会いとアイディアと行動を生む――というのが「SFC OBOG会 at 丸の内」のコンセプトなのですが、それを見事に体感する有意義な時間になりました。SFCつながりということで、佐々木さんや渡邉さんとは今後何かでご一緒できるといいなぁと思っています。少人数勉強会や講演会など、相談してみようかなぁ。

SFC OBOG会参加者の皆さん、そして企画いただいた佐々木さん、ありがとうございました!そしてこれからもSFCつながりでどうぞよろしくお願いします!
 
 
 
<最近アップした記事>

【サンフランシスコ滞在レポート】
Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐり
http://atcafe-media.com/2013/01/12/san_francisco_report6/

【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

【人生を方向付けてくれる動画5選】変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ
http://atcafe-media.com/2013/01/13/coming_of_age_day/

【まとめ】「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーしたWIRED教育特集”THE FUTURE OF LEARNING(未来の学校)”
http://atcafe-media.com/2013/01/05/the_future_of_learning/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事