子育て

noteで出産までの日常記録マガジンをはじめました

第二子の出産まで、あと1ヶ月ほどになりました。

第一子の出産が2年半前なのですが、前はどんな風に過ごしていたかって意外と覚えていないんですよね。その反省を活かして、今回は妊娠中に考えたことや調べたことを記録しておこうと思い、こんなマガジンをはじめました。

秋の夜長の妊婦日記

ただ、妊娠や出産に関することって、人によって意見が分かれるので、公開しているブログやTwitterで書く時にはけっこう気を使いがち。また、公開するにはプライベートな話も多いので、有料マガジンにしてみました。

以前にもnoteでクローズドな日記マガジンを1ヶ月限定で書いたことがあったのですが、今回は妊娠・出産に特化した内容です。

あわせて読みたい
1ヶ月間、noteの有料マガジンに個人的な話を書いてみました以前、このブログでnoteを始めたことを書きました。 http://atcafe-media.com/2018/06/10/not...

同じ妊婦さんに向けて、世間話をするような気持ちで書いていきたいなと思ってます。あとは妊婦さんのパートナーの方や、結婚・妊娠・出産を検討している方にも読んでもらえたら嬉しいです。

私の妊娠の状況はこんな感じです。

・2人目の妊娠/出産
・上の子は2歳の男の子
・2019年12月出産予定
・共働き
・無痛分娩予定
・里帰り出産しない
・つわり重め(吐きづわり)
・夫も育休とる予定

公開しても大丈夫そうなお役立ち・ノウハウ系の記事は引き続きオープンなこのブログの方に書いていく予定です。

安産になるよう、残り1ヶ月の妊婦生活も充実させていきたいです!

秋の夜長の妊婦日記

今回の内容と近いテーマの記事

あわせて読みたい
1ヶ月間、noteの有料マガジンに個人的な話を書いてみました以前、このブログでnoteを始めたことを書きました。 http://atcafe-media.com/2018/06/10/not...
あわせて読みたい
つわり対策で試した方法まとめ――妊娠初期の吐きづわりに妊婦の約8割が経験するという「つわり」。私はいま2人目の子を妊娠中なのですが、1人目のときも今回も、妊娠初期はつわりに苦しみました。 ...
あわせて読みたい
夫婦で知っておきたい結婚・出産・子育ての最新データ――「家族の幸せ」の経済学子育てをするようになってよく感じるのは、科学的根拠のない迷信のような育児関連情報が多いなぁということ。 例えば、母乳に関してよく聞...
あわせて読みたい
共働き
共働き夫婦が仕事と育児を両立させるための5つのパターン共働き子育ては大変だと聞いていたので、けっこう心の準備をしていたつもりだったのですが、思ってた以上に心理的に余裕がない感じです。周りの共働き子育て家庭も大変そうなところが多いのですが、分類するとだいたい以下のような生活パターンで、子育てと仕事のバランスを保っているようです。...
ABOUT ME
佐藤 茜
2歳児の子育てをしながら編集・マーケティングまわりで活動中。NPO法人ETIC.が運営するDRIVEメディアの編集長。 大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシーでのインターン、衆議院議員の広報担当秘書等を経験。 より詳しいプロフィールはこちらから↓
関連記事