コラム

10年で「強み」はどう変わる?ストレングス・ファインダーをもう一度受けてみた

ストレングス・ファインダー

自分の才能(強み)が分かるというオンライン診断サービスの「ストレングス・ファインダー」。
私は10年くらい前に受けたことがあるのですが、最近またSNS等でちらほら話題になっているのを見て、もう一度受けてみました。

こちらの書籍についているコードを使ってオンラインテストを受けることができます。

テストを受けると、34の資質のうち自分が強みとする5つが分かります(追加料金を払うと34資質すべての順位が分かるそうです)。

私が前回受けた時は、この5つが強みという結果になりました。

内省、学習欲、収集心、目標志向、最上志向

このサイトによると、34の資質は以下の4つのグループに分類できるそう。

  • 人間関係構築力
  • 人間関係構築力の資質は「人とつながりたい」「関係性を築きたい」資質です。

  • 影響力
  • 影響力の資質は「人に影響を与えたい」「人を動かしたい」資質です。

  • 実行力
  • 実行力の資質は「何かを実行したい」「完遂したい」資質です。

  • 戦略的思考力
  • 戦略的思考力の資質は「考えたい」「頭脳活動をしたい」資質です。

私の場合、

  • 人間関係構築力 0
  • 影響力 1
  • 実行力 1
  • 戦略的思考力 3

という結果で、けっこう偏りがあることが分かります。特に「人間関係構築力」がゼロだったので、「コミュニケーション能力低いしなぁ…」と思いつつ、少し残念な気持ちになりました。

そして今回、10年ぶりに再度テストを受けてみての結果がこちらでした。

収集心、最上志向、内省、学習欲、着想

  • 人間関係構築力 0
  • 影響力 1
  • 実行力 0
  • 戦略的思考力 4

…更に偏っていました。20代から30代になり、この10年で結婚もして子どももできて、わりと「人間関係構築力」があがったのでは!?と感じていたのですが逆の結果に。まぁここはもう諦めるしかないですね。

他の変化としては、5つの項目のうち、「目標志向」がなくなり「着想」が新たに加わっていました。確かに20代のころは目標を立てるのが好きだったのですが、最近は、人生は想定通りに進むことのほうが少ないなぁと思うようになり、あまり目標を重視しないようになっていたので納得の結果です。

こんな感じで、過去に受けたことがある方ももう一度受けてみて、なぜそういう変化が起こったのかを考えてみると面白いかもしれません。まだ受けていない方もぜひ。

※この記事は以前noteに投稿した記事をリライトしたものです。

今回の内容と近いテーマの記事

あわせて読みたい
人生100年時代の生き方と働き方。ライフシフト〜100年時代の人生戦略(書評)読んだ後、これから自分がどう生きていけばいいかの道筋がよりクリアになり、未来により希望が持てるような、そんな気分になる本でした。本書は基本的に、人生100年時代を迎えるにあたってのポジティブな側面に光を当てていますが、もちろん課題についても言及しています。...
あわせて読みたい
あなたはどのタイプ?7つのタイプと日本人の価値観の変化日本人の価値観が変化し、社会参加をあきらめたり、辛い事から逃避しようとする層が増え、上昇や成功を求める層が減ってきているとか…興味深い内容なのでぜひ全文をお読みいただきたいのですが、ここで話されている価値観の7つの分類について詳しく見ていこうと思います。...
あわせて読みたい
Facebook
Facebook社CEOのマーク・ザッカーバーグが毎年決めている「個人的なチャレンジ」秋も深まり、今年もそろそろ終わりだな、今年は何をしたかな、と少し1年間の振り返りモードに入りつつあります。 そんな時に見たこのニュース。Facebookの創業者のマーク・ザッカーバーグが中国での対談を中国語で行ったという話です。...
あわせて読みたい
心を揺さぶる言葉を身に付ける。「MantraBand(マントラバンド)」がかっこいい私が「好きな言葉は?」と聞かれた時に答えているのが「Be the change you want to see in the world」。これはガンジーの言葉で、「世界の中で自分が見たいと思う変化に、あなた自身がなりなさい」という意味です。...
あわせて読みたい
未来を考えるための2冊「大震災の後で人生について語るということ」「希望の国のエクソダス」 今年読んだ本の中の中でおもしろかったもの2冊を選んだら、「未来」が共通するテーマになりました。年末年始、今後の社会や生き方を考える際...
ABOUT ME
佐藤 茜
2歳児の子育てをしながら編集・マーケティングまわりで活動中。NPO法人ETIC.が運営するDRIVEメディアの編集長。 大学卒業後、人材系ベンチャーで新規事業立ち上げやマーケティングを担当。ニューヨーク留学、東北復興支援NPO、サンフランシスコのクリエイティブ・エージェンシーでのインターン、衆議院議員の広報担当秘書等を経験。 より詳しいプロフィールはこちらから↓
関連記事