NPO

イトナブ石巻=「IT」×「イノベーション」×「営む」×「学ぶ」

夫婦2人で東北滞在、復興に関わり続ける理由が増えました 
少し前の話ですが、妻の茜( @AkaneSato )と夫婦2人で2泊3日、東北に行ってきました。福島、仙台、石巻、女川、そして山元町をまわってきたのですが、復興4年目、このタイミングで訪れることになった意味があったなぁと実感しています。

現地で体験したこと、感じたことの全てをこのブログでお伝えするのは正直難しいですが、以下のトピックスに絞ってまとめておこうと思います。

東北最大級のコワーキングスペース「cocolin」
女川における地域・民間・行政の協働のあり方
・イトナブ石巻=「IT」×「イノベーション」×「営む」×「学ぶ」
ETIC.の右腕派遣プログラムで「愛さんさん宅食」にジョインした濱野さん
山元町で活動する地域団体や支援団体が集う「未来への種まき会議」
夫婦2人で東北滞在、復興に関わり続ける理由が増えました

 
 

イトナブ石巻=「IT」×「イノベーション」×「営む」×「学ぶ」

 
石巻の次世代を担う若者を対象にソフトウェア開発やウェブデザインを学ぶ拠点と機会を提供し、地域産業×ITという観点から雇用促進、職業訓練ができる環境づくりを目指しているイトナブ石巻 代表の古山さんは、東京ソーシャルシフトの会でいつもお世話になっている中村さんにご紹介いただきました。

石巻2.0理事でありイトナブ代表の古山さんとオフィスにて代表の古山さん(右)とイトナブのオフィスにて。左側はアスヘノキボウの桑原さんです。

イトナブ石巻
http://itnav.jp/about.html

石巻の子供達に、働き続けるためのIT技術を学ぶ場を作りたい:READYFOR?
https://readyfor.jp/projects/itnav_1107

 
READYFOR?でクラウドファンディングのプロジェクトが話題になっていたので、イトナブの存在自体は知っていたんですが、実際に現地を訪れることができて嬉しかったです。ほぼ同世代の古山さんが東京と石巻を行き来しながら多方面に活躍されていることにすごく刺激をもらいました。

石巻で開催された自転車レース「ツール・ド・東北」に参加する競技者のためのスマホアプリ「まきスタ」石巻で開催された自転車レース「ツール・ド・東北」に参加する競技者のためのスマホアプリ「まきスタ」

 
そして何より印象的だったのは、高校生や大学生が本当に楽しそうにMacBookに向かって作業していた風景。石巻の若者たちが新しいフィールドを自分の力で切り拓いて未来を予感させる、活気あふれる空間でした。

あと、このオフィス、いろんな人が出入りし過ぎ(笑)僕たちが滞在した1時間弱の間でも、何人もの方々が立ち寄ってくださったので、僕も名刺交換できました(^^;) 地域のコミュニティスペースであり、ハブになってるなぁと実感です。

「IT」+「営む」+「学ぶ」を意味するイトナブ石巻のオフィス「IT」+「営む」+「学ぶ」を意味するイトナブ石巻のオフィス

 
ちなみにこの日は、古山さんは東京から石巻に帰ってきたばかりでした。また今度、東京でもお会いしたいなぁ。お忙しいところありがとうございました!5月にも素敵なイベントがあるようなので、ご興味をお持ちの方はぜひ!

新スタイルの地域交流イベント Ingress Meetup :イノベーション東北
http://www.innovationtohoku.com/challenge-5824324082597888.html

 
 
なお、このブログに書ききれていないこともたくさんありますので、もっと詳しい話に興味をお持ちいただけた場合は、ぜひご連絡ください!

加藤たけしのプロフィール・連絡先はこちら:http://atcafe-media.com/takeshi_kato/
 
 
<今回の東北滞在に関するその他の記事>

夫婦2人で東北滞在、復興に関わり続ける理由が増えました

東北最大級のコワーキングスペース「cocolin」

女川における地域・民間・行政の協働のあり方

ETIC.の右腕派遣プログラムで「愛さんさん宅食」にジョインした濱野さん

山元町で活動する地域団体や支援団体が集う「未来への種まき会議」
http://atcafe-media.com/2014/04/14/yamamoto-tanemaki/

 

インターネット、マーケティング、テクノロジー、コミュニティデザイン、NPO、地域活性、海外、新しい働き方などのテーマにおいて、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )の夫婦2人で情報発信しています。更新情報は以下からもぜひ。
 

follow us in feedly ← RSS登録はこちら
 
この記事を執筆した加藤たけしの詳細なプロフィールはこちら。

 
最後になりますが、この記事の内容に共感していただけた場合は、Facebook、Twitter、Google+、はてブ等でお知り合いの方に共有いただけると嬉しいです!これからも記事執筆をできる範囲で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事