社会

「ほしい未来は自分たちでつくる。」日本の未来をもっと素敵にするためのソーシャルデザイン事例が詰まった1冊からさらに厳選した9事例

マイナスをゼロにするだけでなく、さらにプラスにまでしていくソーシャルデザインの発想は僕もすごく大切にしているのですが、「日本をソーシャルデザインする」という命題を掲げたgreenz編著の書籍が4月末に出版されました。

発売前に献本いただいていた(ありがとうございます!)ものの、バタバタしてしまっていて読めてなかったので…ゴールデンウィーク最終日の5月6日にようやく読めました。

この「日本をソーシャルデザインする」は、greenz.jpで紹介された500以上の記事の中から、日本発の事例を中心に22個のグッドアイデアが厳選され、最新情報をアップデートして、要点をまとめてくれた書籍です。日本の未来をもっと素敵にするためのヒント集であるとともに、以下のような“グリーンズ的”ソーシャルデザインツールキットも収録されており、具体的なアクションを起こすうえですぐに活用できるのも嬉しいですね。

・「自分ごと」を見つけるための「マイプロシート」
・「マイプロジェクト」をビジネス化する「マイビジネスシート」
・「せんきょ CAMP」に学ぶ「ムーブメントの作り方」

 
また、スープ専門店『Soup Stock Tokyo』などを展開するスマイルズ代表取締役遠山正道さんによる「ビジネスとソーシャルデザイン」、NPO法人フローレンス代表の駒崎さんによる「政治とソーシャルデザイン」、そして『GOOD』共同設立者のCasey Caplowe氏による「世界とソーシャルデザイン」など、注目のインタビュー記事も収録されており、とても刺激的でした。
 
この記事では書籍「日本をソーシャルデザインする」で紹介されていた事例の中から、「これは絶対に知っておいてもらいたい!」と個人的に強く思う事例のみをさらに厳選して紹介させていただきます。移動中にスマホでお読みいただいたり、ブックマークしてお時間がある時にゆっくりご覧いただけますと幸いです。

「ほしい未来は、自分たちでつくる。」

このメッセージ、本当に強く共感します。そして、僕自身の座右の銘は「ひとりじゃできないこと、みんなでやる」です。人生をかけて、やっていきたいと思います。皆さん、これからも引き続きどうぞよろしくお願いします!
 


 

日本の未来をもっと素敵にするためのソーシャルデザイン9事例

 
 
【身近なところに種がある】

身近な人をもっと大切にするキッカケづくり。
  プレゼントやサプライズでみんなの幸せを循環させる「サンタのよめ」
http://greenz.jp/2012/03/14/santanoyome/

9歳の起業家が街の公園を救う!
  たった5日間で3,300ドルも集めた、手作りレモネードスタンドの物語
http://greenz.jp/2012/09/17/lemonade/

マイクロギフトサービス『giftee』のβ版がいよいよリリース!
  みんなで”小さな感謝”を伝えよう!
http://greenz.jp/2011/03/01/giftee_beta_ver/
 
 
【ムーブメントのハブになる】

おっちゃんたちの命と尊厳を守る女子大生!
  生活保護・ホームレス問題と放置自転車問題を一気に解決する「HUBchari」
http://greenz.jp/2012/05/16/homedoor/

[5]100年前の新聞をみんなでデジタル復刻!
  フィンランド国立図書館のオンラインゲーム「Digitalkoot」
http://greenz.jp/2012/01/12/digitalkoot/

[6]“離島に灯りを灯そう” 島と島、人と人をつなぐプラットフォーム、「離島経済新聞」
http://greenz.jp/2011/01/25/ritokei/
 
 
【日本から世界に羽ばたく】

[7]東アジア初の快挙!”手話のwikipedia”を開発する「シュアール」代表・大木洵人さんがアショカ・フェローに選出されました!
http://greenz.jp/2012/03/21/shur_ashoka/

[8]世界の貧困問題解決にコペルニクス的転換を!
  オンラインマーケットプレイスで開発者、現地団体、寄付者をつなぐ「コペルニク」
http://greenz.jp/2012/07/27/kopernik/

[9]すべての女性が、自らの手で未来への扉を開くために。
  化粧で世界中の女性を笑顔にする「Coffret Project」
http://greenz.jp/2012/05/10/coffretproject_readyfor/
 

※本の中にチラシが入っていたのですが、紙の書籍購入者限定で、今なら電子版も無料で手に入るようです!昨日5月7日(火)〜6月10日(月)の期間限定とのこと。

<参考URL>
「日本をソーシャルデザインする」特設サイトはこちら。
http://greenz.jp/socialdesign2/

 
もし未読の方は1冊目の書籍もぜひ。

 
<4月のアクセスランキング上位記事>

自己肯定感を育むには? ― 乙武洋匡さんの「自分を愛する力」を読んで
http://atcafe-media.com/2013/03/25/ototakesan/

復興への願いを込めた福島でのプロジェクションマッピング「はるか」がすごい
http://atcafe-media.com/2013/04/22/haruka/

【特別対談レポート】
世界最大のニュースサイト「ハフィントン・ポスト」日本版編集長・松浦茂樹氏と「WIRED」編集長・若林恵氏
http://atcafe-media.com/2013/04/06/huffingtonpost_wired/

【プライベートなご報告】
社会起業に対して資金提供と経営支援を行う「ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP東京)」、夫婦2人でパートナーになりました
http://atcafe-media.com/2013/04/17/svp_tokyo/

[5位]【イベントレポート】
Room to Read創設者John Wood氏来日講演&ダボス会議でも活躍するリーダーたちのパネルディスカッション
http://atcafe-media.com/2013/04/24/seminar_100th_jinzai/
 
 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」です。
 


follow us in feedly ← RSS登録はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事