コラム

日本一周チャリティー講演会をプロデュースする福岡の女子大生がソーシャルアパートメントに泊まりに来ました


「就活で東京に来る学生さんに無償で寝床を提供します」ということで、1月も東北、関西、そして九州の学生さんがソーシャルアパートメントに泊まりに来ました。すごく活動的な就活生ばかりで、話を聞かせてもらった僕の方が逆に刺激をもらっているという部分も大きいなぁと改めて実感しているのですが…

1月末に泊まりに来た学生さんは、実は就活生ではなく、この4月から東京・渋谷で働くことが決まっている福岡の女子大生・高崎瑤子さん。物件探しも兼ねて東京に来ていたとのことで、以下記事を読んで連絡をもらい、ソーシャルアパートメントに泊まっていきました。

<参考記事>
【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

 
いろいろな話を聞かせてもらったのですが、一番印象的だったのは、卒業直前の3月に1ヶ月間かけて日本一周に行ってくるという話です。向井理が主人公を演じた映画「僕たちは世界を変えることができない。But We wanna built a school in Cambodia.」の原作者である葉田 甲太さんが日本各地で開催する講演会をプロデュースしながら、東京→兵庫→岡山→熊本→長崎→福岡→大阪→京都→山梨(欠席予定)→長野→新潟→埼玉とほぼ毎日移動するとのこと。本当にすごいバイタリティだなぁと思います。

ちなみに、2011年映画ぴあ満足度ランキング総合第1位を記録した映画は僕も見ていないのですが…以下YouTubeに予告編がアップされてます。
 

■向井理主演で大学生の体験記が映画化された『僕たちは世界を変えることができない。』


 
他にも、日本全国22ヶ所で上映会を開催して3,000人以上の動員を記録し、国際平和映像祭発表会に選出された葉田さんの映画はこちら。
 

■カンボジアエイズドキュメンタリー『それでも運命にイエスという。』


 
上記2つとも、書籍はこちらです。

高崎さんが学生生活の最後をかけてプロデュースしているこの日本一周チャリティー講演会、ご興味をお持ちの方は参加してみてください!特に大学生はぜひ!詳細はこちら。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=413062692113658
 

ちなみに、ソーシャルアパートメント宮前平に来た高崎さんを泊めてくれたのは、僕ではなくて高谷美有さんです。女性が泊まりに来る場合、僕の部屋はさすがに無理なので…(^^;) 事前に相談したところ、快諾してくれました。


 
以下参考記事にもある通り、高谷さんは株式会社ケアプロの社員さんです。ケアプロは、ワールドビジネスサテライト日経ビジネスで紹介されてご存知の方も多いかと思います。「ワンコイン健診」をはじめとして、新たな健康サービス事業で大きな注目を集めているソーシャルベンチャーです。

代表の川添さんがSFC時代の先輩だったり、予防医療事業部長の上屋敷さん(通称かみちゃん)がサークル同期だったり…そして高谷さんが同じソーシャルアパートメント宮前平に入居していたりと、ケアプロとは何かとご縁が多いなぁと改めて思いました(笑)

<参考記事>

「健診弱者」救うサムライ:日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120213/227142/

株式会社ケアプロがソーシャルベンチャーでは初の第三者割当増資を受けました
http://www.etic.jp/archives/4269

社員紹介の第四弾は、高谷美有。|「ケアプロ」代表・川添高志のブログ
http://ameblo.jp/carepro/entry-11429104130.html

こんな風に言ってもらえたし、高崎さんもソーシャルアパートメントを気に入ってくれたみたいで良かったなぁと思いますし、1月の終わりに、2人から多くの刺激をもらいました。2人とも、本当にありがとう!そしてこれからもどうぞよろしくね^^
 
 
<1月のアクセスランキング上位記事>

[1位]【人生を方向付けてくれる動画5選】
変化の激しいこの時代に、新たな一歩を踏み出す人たちへ
http://atcafe-media.com/2013/01/13/coming_of_age_day/

[2位]【14卒就活生向け】
東京に来る学生さんに無償で「ソーシャルアパートメント」の寝床を提供します
http://atcafe-media.com/2013/01/03/job_hunting3/

[3位]【まとめ】「教わる」から「学ぶ」へと変わりゆく世界の教育の最前線をフィーチャーしたWIRED教育特集”THE FUTURE OF LEARNING(未来の学校)”
http://atcafe-media.com/2013/01/05/the_future_of_learning/

[4位]年始にふさわしい5つのTEDトーク【スーパープレゼンテーション新春スペシャル】
http://atcafe-media.com/2013/01/04/ted_talk/

[5位]【サンフランシスコ滞在レポート】
Apple、Facebook、Google、そしてスタンフォード大などシリコンバレーの名所めぐり
http://atcafe-media.com/2013/01/12/san_francisco_report6/
 
 

インターネット、マーケティング、テクノロジー、コミュニティデザイン、NPO、地域活性、海外、新しい働き方などのテーマにおいて、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )の夫婦2人で情報発信しています。更新情報は以下からもぜひ。
 

follow us in feedly ← RSS登録はこちら
 
この記事を執筆した加藤たけしの詳細なプロフィールはこちら。

 
最後になりますが、この記事の内容に共感していただけた場合は、Facebook、Twitter、Google+、はてブ等でお知り合いの方に共有いただけると嬉しいです!これからも記事執筆をできる範囲で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事