コラム

ライフネット生命の出口社長&元参議院議員の田村耕太郎氏のトークショーでモデレーターを務めさせていただきました


 

少し前の話になってしまうのですが、非常に貴重な体験をさせていただいたので、自分用の備忘録の意味も込めてここに記しておこうと思います。タイトルのとおり、開業からわずか4年弱で東証マザーズへ上場したライフネット生命社長の出口さん( @p_hal )、そして元参議院議員であり「君ワク」こと「君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?」の著者・田村耕太郎さん( @kotarotamura )のお二人のトークショーにおいて、モデレーターを務めさせていただきました。
 
 
ライフネット生命出口社長トークショー
https://www.facebook.com/events/139668069490711/

 
元参議院議員田村耕太郎氏トークショー
https://www.facebook.com/events/428157667224849/

 
 
ライフネット生命の出口さんには、約3年前に読書朝食会”Reading-Lab”(通称リーラボ)にゲストとしていらしていただいた時以来、夫婦でお世話になっています。入籍直前に茜と2人で福岡旅行に行った時に偶然出口さんも福岡にいることがTwitterで判明し、ホテル日航福岡でなぜか(?)新婚旅行先の相談に乗っていただいたことも(笑)

今回のトークショーでは「直球勝負の会社のつくりかた」をテーマにお話ししていただいたのに加え、長時間の質疑応答にも本当に丁寧にお答えいただきました。出口さんのお話はいつも本当に深くて、とても勉強になります。出口さん、ありがとうございました!

 
また、ベストセラーとなっている「君ワク」著者の田村耕太郎さんとはカフェで偶然隣り合わせになってお声がけさせていただき、それがきっかけとなって、夫婦で企画しているUSTREAM番組「アットカフェTV」にご出演いただいたりもしています。

<参考:アットカフェTV過去放送アーカイブ>
グローバリゼーションで何が起こるのか? 〜先進国の日本人である意味を考える〜
http://atcafe-media.com/2012/03/03/globalization/

 
今回のトークショーは「一夜限りのぶっちゃけグローバルトーク」ということで、「日本人力」を生かして世界中で活躍する先人たちと交流し、海外の財界人や政界人との意見交換を重ねている田村さんだからこそ持ち合わせているようなエピソードを数多く聞かせていただきました。やっぱりシンガポールやインドにも行かなきゃなぁ…と改めて感じる時間。田村さん、刺激的なお話をありがとうございました!

 
ちなみに、今回の2つのトークショー会場となったのは「ソーシャルアパートメント宮前平」。2012年の春にオープンしたばかりの、「6th Place SOCIAL APARTMENT」をコンセプトにした、全92世帯からなる最新物件です。「6th Place SOCIAL APARTMENT」とは、暮らしを圧倒的に豊かにする「HOME」「WORK」「EAT」「PLAY」「RELAX」「PARTY」の6つの空間のこと。これらが揃った最高水準のソーシャルアパートメントとなります。

これまで数々の超人気飲食店を多数手掛けてきたデザイナーがデザインした内装もステキです。トークショー開始前のラウンジはこんな感じ。

宮前平の物件に限らず、友人も多く住んでますし、ソーシャルアパートメントが提案する新しいライフスタイルには引き続き注目していきたいところです。もしご興味をお持ちの方がいらっしゃれば、詳細は以下URLをご覧いただければと思いますし、入居を考えている方は僕宛てに FacebookTwitter でぜひご連絡ください。僕も妻と一緒に入居することをずっと前から検討しているので(笑)

<参考>

”世界が広がる”居住スタイル「ソーシャルアパートメント」
http://social-apartment.com/

青学の学生にピッタリ?ソーシャルアパートメント宮前平
http://suumo.jp/journal/2012/08/13/25661/

 
 
ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の Facebookページ「@cafe(アット・カフェ)」はこちら





RSS ← RSS購読はこちら

ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事