社会

【UST報告】2011年末に現役大学生6人が語った未来とは? 〜学生と考える2012年の展望〜

2011年12月28日(水)、USTREAM STUDIO 渋谷にて第3回 @cafe(アット・カフェ)TV を放送しました。テーマは「学生と考える2012年の展望」ということで、学生ならではの強みを活かして意欲的に行動し、次々にチャンスを掴んでいる現役大学生6名をゲストスピーカーにお招きし、ループスTV でもおなじみ玉置沙由里さんに今回もキャスターを務めてもらっての放送でした。

僕と @AkaneSato  も、学生さんと接する機会は多い方だと思いますが、非常に刺激的で尊敬できる後輩がじっくりと話を聞かせてくれたのは貴重な機会でしたし、すごく勉強になりました。そして、今の学生さんが羨ましくもなりました(笑)大学生の方々にとってはもちろん、そうでない人にとっても有意義な放送になったのではないでしょうか。

<告知ブログ>
学生と考える2012年の展望。12月28日(水)20時からUst!
http://blog.livedoor.jp/akanesato/archives/51321868.html

上記アーカイブ、700名以上の方々にご視聴いただいています。ありがとうございます!今回お越しいただいたのは以下6名です。

■川田 智明さん( @1tomo7

獨協大学経済学部経営学科4年。内定先はfeedforceで、現在は内定者インターンとして自社ブログとソーシャルメディアの運用・新規事業の立ち上げに従事。

ブログ:汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ http://social-shopping.jp/
共著:ソーシャルコマース 〜ソーシャルメディア時代のショッピングと企業戦略〜

職人の事業再生を応援するプロジェクトにも携わっている。

■二宮 大さん( @daidaidadadai

立教大学異文化コミュニケーション学部4年。2012年4月からは人材紹介会社に就職。「学生の輪つながるんです。」「IKIKAI」「I.C.N.」などで代表を務める傍ら、「近藤塾」や体育会軟式野球部では宴会部長も。人生を面白くするべく、「心のパンツを脱ぐ」ことをテーマに日々活動している。

インタビュー記事:関東のスーパーマルチ大学生 二宮大さん
http://ameblo.jp/tsunagalien/entry-11005324465.html

■安立 沙耶佳さん( @posi0202

法政大学経営学部4年。2012年4月からは人材紹介会社に就職。大学2年生の時からビジネス雑誌で見つけた「朝会」に参加し、人脈を築く。現在は、社会人と学生の出会いを生みだし、社会人と学生の間の壁を少しでも薄くするため、恵比寿で月1回の朝食会を開催している。また、ロックバンドでドラマーとしても活動し、月に1度は都内でライブを行っている。趣味は食べ歩き。

これから卒業までの期間は、株式会社DEiBA CompanyやNPO法人「大学教育と就職活動のねじれを直し、大学生の就業力を向上する会」で活動予定。

■原田 康平さん( @Kohei_41

明治大学4年(休学中)。個人ブログを運営しながら、ITmediaオルタナティブ・ブログも執筆。

個人ブログ「K’s branding」:http://koheiharada.blogspot.com/
ITmedia オルタナティブ・ブログ「Social Media Value for Sports」
http://blogs.itmedia.co.jp/smvs/

約2年前からTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアの可能性に気付き、これらを積極的に利用している。将来はアジアでビジネスをすることも視野に入れ、2011年3月にベトナムでインターン、また同年9月~11月はフィリピンで語学留学。最近はオンライン教育に興味を持っている。フィリピン留学中に執筆したブログ記事「フィリピン留学を成功に近づける大事な7つのこと」は約2500PVを達成。

■岡 俊輔さん( @shun_oka

多摩大学4年(休学中)。講談社 現代ビジネス ソーシャライズにて「中国ソーシャルメディア一網打尽」を連載中。勉強会を開催したり講師を務めたりしながら、中国ソーシャルメディアにて日本を盛り上げるべく活動している。興味があるのは 環境サスティナ / 農業 / アジア / BOP / NPO など。

講談社 現代ビジネス「中国ソーシャルメディア一網打尽」
http://gendai.ismedia.jp/category/chinadajin

■小川 次郎さん( @jirogawa

立教大学3年。2011年前期より「立教大学朝活!!」というFacebookページをつくり、参加者それぞれの得意分野や最近の経験を共有するコミュニティを立ち上げと活動を行う。「学び×ソーシャルメディア」をテーマに有志が集うイベントも企画。

立教大学 朝活!!Facebookページ
http://www.facebook.com/Rikkyo.Asakatsu

現在は主にLinkedinを通じて新たな人脈形成や学びの場を模索中。

・キャスター:玉置 沙由里さん( @sayuritamaki

ブログ芸人&アクティビスト。ソーシャルメディアの最先端情報をお届けするUstream番組 ループスTV でもキャスターとしておなじみ。自らが実験台となり、常に新しい生き方を切り拓く、まさに行動する哲学者。

P1140057

現役大学生にも関わらず、ゲストスピーカーの皆さんがそれぞれ、すごくしっかりとした軸を持った話をしてくださるとともに、各々の専門分野が少しずつ違ったこともあり、ソーシャルストリームも大盛り上がりでした(笑)キャスターの玉置さんも「智民」というワードに大盛り上がりで、彼女は少し話し過ぎだった感はありますが・・・ご愛嬌ということで(苦笑)もともと予定していた60分はあっという間に過ぎても話題が尽きる気配はなかったですし、また学生さんをお呼びして企画したいと思います。他にも、ゲストとして呼びたい学生さんは大勢います(笑)

また20時からの配信スタート前に、急遽プレ配信も放送しました。ETICの忘年会で20時に抜けてしまうことになっていた 大手 大輝さん( @oteki_oote )にメインで話をしてもらったのですが、彼らがここまで戦略的にブログ執筆に取り組んでいるとは、正直驚きでした。特に最近は有望な大学生ブロガーも増えていますが、有益な情報発信を続けてくれることは本当に刺激的で意味があること。僕自身も今後も、頑張って定期的にブログを書いていこうと改めて思ったひとときでした。ブログによる情報発信が誰かのアクションにつながったり、気づきやきっかけになったりしていれば、これほど嬉しいことはありませんよね。

そして改めて、まだ現役大学生である彼らから学ばせてもらうことがすごく多かったです。今はインターネットをはじめいろいろなものが揃っているので、社会人と比べて自由に使える時間の多い学生たちの中で、行動力や意欲のある人はどんどんチャンスを掴んでいるように思います。今回のゲストスピーカーとなった6名はまさにそんな学生たち。USTでゲストとして話をしたり、そもそもプロフィール紹介をされるのも初めてだったりする人もいたようですが、彼らにとって、今回のUST出演が今後のためのポジティブな機会となっていれば嬉しいです。日本・海外・インターネットを自由に動き回る彼らから見える今の世の中と今後の展望、僕も一緒に歩みを進めていければ幸いです。

ちなみにこのUST番組を始めるきっかけになったのは、10月9日の結婚パーティーです。加藤たけし&佐藤茜夫婦でFacebookページ @cafe(アット・カフェ) をつくって運営してみたり、「夫婦シェアハウス」を考えてみたり、このように夫婦でUST番組を企画してみたり。夫婦2人で新たなチャレンジをすることによって、今はまだ浸透していない新しい選択肢を広めていきたいのです。選択肢を選ぶかどうかはその人次第ですが、選択肢を知らないと、そもそも選べませんし。今はないかもしれないけれど、もしかしたらもっと幸せな選択肢になり得ることを実践し、背中で見せていくこと。それを意識して生きていくことこそが、僕たち夫婦の”Think different”だと思っています。

Img_9197_2

<参考記事>
”Think different”な結婚パーティーを終えたご報告
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/10/think-different-112a.html

ということで、僕たち夫婦で運営しているFacebookページ @cafe(アット・カフェ) で日頃から情報発信を続けながら、この @cafe(アット・カフェ)TV も月に1回くらいのスパンで、様々な切り口でお届けしていきたいと思っています。総合プロデューサー兼ツイート実況は妻の @AkaneSato 、メインキャスターは @sayuritamaki 、UST配信は僕  @takeshi_kato です。次回は1月22日(日)の予定、これからもどうぞよろしくお願いします。

<アット・カフェTV過去放送分>

【第1回】「シェアハウス」という居住スタイルの今とこれから

【第2回】「はたらく」の新しいカタチ 〜家族でつくる次世代ワークスタイル〜

【第3回】2011年末に現役大学生6人が語った未来とは? 〜学生と考える2012年の展望〜

【第4回】今年こそは英語を学ぼうと決めた人たちへ 〜同時視聴者500名越えのUSTまとめ〜

【第5回】地域活性の様々なカタチ 〜京都/嬬恋/金谷から考える地域デザインのこれから〜

【特別編】グローバリゼーションで何が起こるのか? 〜先進国の日本人である意味〜

【第6回】ギャップイヤーのすすめ 〜多くの人が知るべき新たな選択肢〜

【第7回】2012年度新社会人が志向する「未来」の一端を垣間見て

【第8回】海外=欧米だけじゃない!「アジアで働く」という新しい選択肢

【第9回】不安定な時代の働き方を考える 〜つらい働き方と幸せな働き方〜

■当日のソーシャルストリームはこちら。
 PVは4,000以上。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございます!



ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦のFacebookページ「@cafe(アット・カフェ)」はこちら




ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事