社会

【UST報告】「はたらく」の新しいカタチ 〜家族でつくる次世代ワークスタイル〜

11月26日(土)、USTREAM STUDIO 渋谷にて第2回 @cafe(アット・カフェ)TV を放送しました。テーマは「家族でつくる次世代ワークスタイル」ということで、新しい夫婦の働き方を実践してらっしゃるお三方をゲストスピーカーにお招きし、ループスTV でもおなじみ玉置沙由里さんに今回もキャスターを務めてもらっての放送でした。僕と @AkaneSato  もまだまだ新米夫婦ですが、そんな僕らの周りには非常に刺激的で尊敬できる夫婦が大勢いらっしゃいますし、そのような先人(?笑)の経験談はすごく勉強になりました。有意義な放送になったのではないかと思っています。

<告知ブログ>
家族でつくる次世代ワークスタイル。11月26日(土)20時からUstします!
http://blog.livedoor.jp/akanesato/archives/51316656.html

上記アーカイブ、早速200名以上の方々にご視聴いただいています。ありがとうございます!今回お越しいただいたのは以下4名です。(画面左から)

・キャスター:玉置 沙由里さん( @sayuritamaki
ブログ芸人&アクティビスト。ソーシャルメディアの最先端情報をお届けするUstream番組 ループスTV でもキャスターとしておなじみ。自らが実験台となり、常に新しい生き方を切り拓く、まさに行動する哲学者。

・大田 正文さん( @aisaikamasa
超・愛妻家。大手IT企業の会社員でありながら、のべ会員数3000名を超える合計6つの勉強会の主宰者。本も2冊出版し、「休活」という言葉を生み出した「休活」提唱者。

・小野 梨奈さん( @onolina
Webプロデューサー、ライター。女性フリーランスをつなぐコミュニティサイト Rhythmoon プロジェクト発起人、代表。共働きで2人のお子さんを子育て中のワーキングマザー。

・篠原 広高さん( @sunaf
パパのリアルなインタビューを集めたサイト パパMe 管理人。ベンチャー企業での毎日終電生活から、お子さんの誕生をきっかけに週3勤務の家族優先生活にシフト。「ファミリスト」として新しい生き方・働き方を実践中の28歳。

キャスターの玉置さんを含め、ゲストスピーカーの皆さんがそれぞれ、すごくしっかりとした軸を持った話をしてくださるとともに、各々の専門分野・苦手なこと・考え方が全く違ったこともありソーシャルストリームも大盛り上がりでした(笑)同時視聴者数は最大140名を超え、合計視聴者数も2000名以上!とても嬉しく思っています。今はどのような働き方をしているのか、夫婦の考え方の違い、過去の人生を振り返った際の転機、夫婦・家族の働き方が今後どうなっていくのか、夫婦の人生デザインについて・・・など。もともと予定していた60分はあっという間に過ぎても話題が尽きる気配はなかったので、またいつか同じテーマで企画したいと思います。


Photo

ちなみに個人的な感想としては、やはり「働く」とは「傍楽(はたらく)」だなぁということを強く再認識させられる時間でした。有名な話ですが、働くというのは、一説によると「傍(はた)」を「楽(らく)」にするというのが語源だそうです。自分のためにではなく、自分の身近な人・大切な人を楽にするために働く・・・そう考えると、その中心は家族になるはずですよね。「家庭を大切に」というのは簡単ですが、実践するのはとても難しいこと。肝に銘じておきます。

ちなみにこのUST番組を始めるきっかけになったのは、10月9日の結婚パーティーです。加藤たけし&佐藤茜夫婦でFacebookページ @cafe(アット・カフェ) をつくって運営してみたり、「夫婦シェアハウス」を考えてみたり、このように夫婦でUST番組を企画してみたり。夫婦2人で新たなチャレンジをすることによって、今はまだ浸透していない新しい選択肢を広めていきたいのです。選択肢を選ぶかどうかはその人次第ですが、選択肢を知らないと、そもそも選べませんし。今はないかもしれないけれど、もしかしたらもっと幸せな選択肢になり得ることを実践し、背中で見せていくこと。それを意識して生きていくことこそが、僕たち夫婦の”Think different”だと思っています。

Img_9197_2

<参考記事>
”Think different”な結婚パーティーを終えたご報告
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/10/think-different-112a.html

ということで、僕たち夫婦で運営しているFacebookページ @cafe(アット・カフェ) で日頃から情報発信を続けながら、この @cafe(アット・カフェ)TV も月に1回くらいのスパンで、様々な切り口でお届けしていきたいと思っています。総合プロデューサー兼ツイート実況は妻の @AkaneSato 、メインキャスターは @sayuritamaki 、UST配信は僕  @takeshi_kato です。これからもどうぞよろしくお願いします。

<アット・カフェTV過去放送分>

【第1回】「シェアハウス」という居住スタイルの今とこれから

【第2回】「はたらく」の新しいカタチ 〜家族でつくる次世代ワークスタイル〜

【第3回】2011年末に現役大学生6人が語った未来とは? 〜学生と考える2012年の展望〜

【第4回】今年こそは英語を学ぼうと決めた人たちへ 〜同時視聴者500名越えのUSTまとめ〜

【第5回】地域活性の様々なカタチ 〜京都/嬬恋/金谷から考える地域デザインのこれから〜

【特別編】グローバリゼーションで何が起こるのか? 〜先進国の日本人である意味〜

【第6回】ギャップイヤーのすすめ 〜多くの人が知るべき新たな選択肢〜

【第7回】2012年度新社会人が志向する「未来」の一端を垣間見て

【第8回】海外=欧米だけじゃない!「アジアで働く」という新しい選択肢

【第9回】不安定な時代の働き方を考える 〜つらい働き方と幸せな働き方〜

■当日のソーシャルストリームはこちら。



ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦のFacebookページ「@cafe(アット・カフェ)」はこちら




ABOUT ME
加藤 たけし
デジタルマーケティングのコンサルタント。民間企業の週3正社員&文部科学省 大臣官房 広報戦略アドバイザー(非常勤国家公務員)の官×民 複業中。慶應SFC卒。1歳児の父。育休7カ月。准認定ファンドレイザー。座右の銘:「ひとりじゃできないこと、みんなでやる。」より詳細なプロフィールや連絡先はこちら ↓
関連記事